子育てについて、学んだこと

先日、ツイッターにも投稿した内容とかぶる部分があります

自分の中で、子育てというのは、
どこか、楽しめない、ものでした

それは、自分の中にある、子育てについての考え方が、不安定だったから、です

例えば、過去の私に、貴方にとって、子育てで大事にしていることは?と聞かれれば、即答はできずにいたと思います
また、考えた末、苦労させたくない、お金に困らせたくない、
など、色々と細かい枝の部分を伝えていたと感じます

ですが、今は、一本の木の幹の答えを持つことができました

タレントの関根勤さんの言葉が、しっくりきたので、そこを参考にしました

人生は楽しい場所だ、ということです

もちろん、お金などに苦労させたくはないし、
できるだけいい人と、幸せな結婚生活を送って、人生を楽しんでほしいという願いはあります
でも、悲しいかな、占いでもそうですが、人を変えるというのは、なかなか難しいことなんです

いくら、正解を持っていたとしても、その正解というのは、時代や立場、考え方によって変わっていきます

そして、それを伝えようとすればするほど、相手は、北風と太陽の童話にあるように、より、服を着込んでしまいます
つまり、拒絶するということです

伝える方も疲れるし、言われる方もしんどくなる

そんな関係を望んでいないのに、、、
不思議なものですね

なので、もっと、楽しく、シンプルに、大事にしたいことのみを、伝えるようにしました

あとは、導いてあげるというよりは、必要になったときに手を差し伸べるというような、考えに変わりました

また、選択肢を見せてあげるというのも、いいかな、とも、思っています

こうなったら、こうなるかもよ
という感じですね

人間はイメージしたものを、拾ってくるように作られていますので
イメージする力を育ててあげるということにも繋がります

そして、ちょっと道は外れますが、
子育てから、自分が遠ざかっていたのは、
自分と自分の親との関係にあるのでは?と気づけたことによる影響が大きいです

親はもちろん、一生懸命、育ててくれました
自分が親になって、実感します

でも、自分の中にあった自分の親に対するイメージというのは、
マイナスなものが多かったです

自分の子供と向き合うことによって、自分の親との関係を思い出してしまうので
無意識に蓋をしていたのでは?と気づけました

今はまだ、自分の前提に気づけただけ、なので向き合うことはしていませんが
いずれまた、してみたいと思っています

自分の中に、前提があることを知ることができれば、
人生のブレーキを外すことができます

学びの場はいくらでもあるんだなと、改めて思った次第です

皆さんのヒントになれば、幸いです^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?