見出し画像

鞍馬寺が好き

年々パワーを持続できなくなってきてます。
年齢なの?老いなの??
否めない。
悲しい。
でも大丈夫。
私にはマイパワースポットがたくさんあるから✨
失ったらチャージしたらいいんです。

2022年が虎年、という事もあって、先取り先取り!と年末、というかクリスマスに行ってきたのがマイパワースポットの一つ「鞍馬寺」。
鞍馬といえば狛犬ならぬ狛虎。本堂を守るのも阿吽の虎。
2020年の豪雨で長く叡山電鉄の一部区間が運休していた為、行きたくても行けなかった鞍馬寺。ここは超絶パワースポットなのです。好き。

あっ

本堂前の阿吽の虎に会う度に口に出して言ってしまう、それは
「虎って猫の仲間なんや」
だってものすごく
猫背
なんだもの🐈。まさに絵にかいたような猫背。

うん。

鞍馬寺にはものすごいカッコいい仏像もいはります。
ちょっと他の寺とは違う、いかした仏像の宝庫です。
特に好きなのが毘沙門天さま。
鞍馬寺のある鞍馬山が京の都の北方守護の役割としている事もあって、四天王の中でも北を守る神様、毘沙門天さまがにらみをきかせているわけです。
ポーズも他のお寺にいらっしゃる毘沙門天さまとは一味違います。
左手を目の上にかざし、遠くを「ん-ーー」と見張っているかのようなポーズなのです。

めちゃめちゃカッコいいんです。

ただ、年末に行った時は、毘沙門天さまがいらっしゃる霊宝殿、冬季休館中でかっこいい御姿には会えませんでした。
会いたくて会いたくて震えました。
ただ単に鞍馬が寒すぎただけかもしれませんが。

ということで、年末、パワースポットでパワーチャージするはずが、中途半端にしかパワーがチャージできなかったので、新年早々恐ろしいレベルの靴擦れを発症しました。
パワーが足りてない。
毘沙門天さまが足りてない。

靴擦れ治ったらまた行きたい。それが鞍馬。マイパワースポットなのです。
好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?