見出し画像

雀荘スタッフの打牌規制について

なにやら話題にちらっとなっていたので…

ていうか永遠のテーマかもしれませんけどね笑

まずメンバー規制、メンバー制約という言葉が不要

メンバーって今どき言わないであげてください

みんな麻雀店のスタッフです!!

メンバーがどうたらこうたら言うのがもはや時代錯誤なんですよね

うちのお店では会話の節々であろうとスタッフがメンバーという言葉を使うことはNGとしてますし、お客さんがメンバーメンバーと言うなら、「メンバーじゃないです!スタッフです!」と正します。

メンバーメンバーってなんか見下してる感があるんですよね

だから客の方がえらいみたいなのが強くでちゃう

かな?と個人的には思います

まあ、さておき

お店によっては様々な規制はあると思います

関西三麻は基本的に順位馬がないことが多いので着順うんぬんの縛りは皆無だと言えます

順位関連は僕は専門外すぎるので置いときまして

1番言われる、もろひっかけですよね

そんなもんとうの昔から

「立直宣言牌の筋は危険牌の1つ」だろw

とは言え、特に昔ながらの方は怒ります怒ります

しかし、もろひへの一発放銃なんかもはや笑いに変えることもできます

もろひなんか対子落としで一発で出てきてなんぼでしょ笑

①麻雀として、これはもろひにはなるけどさすがに立直ですよね?と納得いく会話を生み出せるか?

②面子をみて笑いに変えられる自信があるか?

③しらけてしまわないか?

上記がクリアできてりゃ良いんですよ

お店が禁止禁止言うんじゃなくて、スタッフの接客精度を上げるべきやと思うんですよ

それが、ままならないうちは極力控えさせざるを得ないかもしれません

むしろ、そのスタッフが補いきれないのであればなんのために立番居るんですか?
立番がフォロー、積極すれば良いのよ

お店として「もろひっかけしません!」を謳ってしまうとそれってもはや現物じゃないですか?
んなバカな笑
麻雀じゃないやん笑

もちろんいろーんなスタッフが居ます
うちにも絶対にしないスタッフも居ます
それは個人のポリシーだし良いことかもしれません
どこまでいっても本人がそんなことで角を立たせたくないのでしょう

それよりも

意味のない地獄単騎

こちらの方が僕はきついと考えます

オーラス条件でどうしてもこのドラでないと条件が達成できない
大車輪、字一色系の最後の1枚である
いや、これ立直いらんか笑笑

オーラス条件絡みの納得いく地獄単騎以外はやっぱ辞めてほしいです

うちはここにはライン引いてます

大体が七対子でしょ

終盤でこれは山におるの確定!思っても曲げなくていいやん


あとは自分で実際に打ってみて確かめることですよね

僕は相手がお客さんであっても、その情報は収集します

もろひを多様するタイプなのか?
一才しないタイプなのか?

他店で麻雀をするときもスタッフ各々でするしないを認識していきます

もちろん直接聞くとかはしませんよ

体感、経験を経て情報収集するのです

むしろ一発で切ってみることもあります
試し打ちします

なんせ絶対にしないがわかってるようでは面白くないでしょ

過去に雀荘オープンから働いていたお店で様々な論議もありました
お客さんを中心に中心にとなった末、リャンメン以上の門前テンパイは立直縛りなんてこともありました
めちゃくちゃきつかったです
こうなると鳴き仕掛けしたもん得まである

まあ、さすがにほんとにきつくてみんな負けがこんでしまい2ヶ月くらいでこれはダメだねとなりましたが

そもそもくっそ弱いスタッフってどこにでも居るじゃないですか(ガチンコ高レートはしりません)

そんな子らに規制かけたら勝つことないですもはや

上役職者がフォローして守ってあげてください

お客さんは大事です

ただ、これは言わせてください

麻雀をしにくるお客さんよりも麻雀屋で働くスタッフの方が圧倒的に少ないです!

だからスタッフ1人1人も大事なんですよ
その子らの生活も大事なんですよ

フリー麻雀なんだから誰と打てるかわからないのよ

鉄強なお客さんばかりの卓のときもあれば弱いスタッフなこともある

選べないんですよ面子は

そんな当たり前を当たり前に言ってみる

ああ、もちろん僕はもろひっかけしますよ

今日もあなたを煽るために


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?