ナオミホークの麻雀日記~期待値~

先日、Dさんとの会話。

ナオミ「Dさんはどんな打ち手が強いとおもいます?最近麻雀が勝てなくて自分なりの期待値は高い事を実践してるつもりなんですけどね」

D「まぁ期待値って何基準に言ってるのかわからないけど、ナオミくんの言ってる期待値ってすごく小さすぎて結果が伴うかって言ったら凄く微妙だよね?
例えば昔大花火ってスロットあったじゃん?あれってビタ押しできれば機械割100超えるわけよ!
じゃあビタ押しだけで大花火勝ってた人が何人いるかってこと!
少なくとも俺の周りにはいなかったよ?
まず本当に強くなりたい勝ちたいって思うならどんなゲームでも対人ゲームだって理解する事だと思うんだ!
スロットも機械との勝負じゃなくて店又は設定師との勝負って位置付けしてる人間の方が勝てると思うんだよね?
設定の入りやすい店で設定の入りやすい台を見抜いて座る!
そこからじゃん?
昔の勝ってるスロプロはみんなそうだったよ?

麻雀も対人ゲームだから自分の手の期待値を単純に高めようとしてもなかなか勝てないよ?
極論言えばめちゃくちゃ初心者と麻雀すれば絶対負けない訳だしね笑

まぁそれは楽しくないし、無理な話で。
フリーとかで強い人は自分の手にそこまでのめり込まないし、常に相手を観察してる印象だよね?
相手のリズムとか捨て牌から手の構成を読んだり、山読みをするって印象!
だから和了りの精度も高いし、いける時はしっかり打点作ってくるし、自分が不利になればしっかりオリたり、差し込んでみたりとか、そうやって総合的に麻雀をしてるよね!

だから俺の期待値はスロットで言えば技術じゃなく、店選びとか、どこに座るかだし、麻雀で言えば相手の進行具合を測りながら、どれくらい自分の和了りがあるか、山にどれだけ待ちが残ってるかってのを考えて、その精度を高めていくってのが期待値って位置付けかな?

要するに平面で見える期待値より立体的に見える期待値の方が遥かに期待度アップって感じ!」

んー
深い!