見出し画像

ぷりぷりーぐ8期に応募してみた。

こんにちは、高嶋アラタです。
初めましての方ははじめまして。

今回はぷりぷりーぐ8期に応募した経緯とアピールを綴っていこうと思います。どうぞお時間の許す限りおつきあいください。




✨ぷりぷりーぐ8期に応募した理由


7期が終わって、もうすぐ1か月が経ちます。
燃え尽き症候群になってしまい、とりあえず段位は上げるか……程度でしか麻雀と向き合えなくなりました。
真面目にやっていない、というわけではないのですがリーグ中ほど必死になれず、ぬるい打牌が増える自分に苛立つ日々が続きました。

このままではいけない!('ω')ノ

とはいえ、目的もなしに一人で麻雀を続けるのはあまり得策ではありません。だらだらしちゃう。
なので、自分自身が変われないなら、自分を変えられる環境に身を置きたい!と思いました。

8期は実況の経験を積んで、いろいろな打ち手から学び、のんびり段位を上げていこうと思っていました。
しかし、わたしは明確な目標がないとだれてしまう弱い人間なのです。
7期で受けた刺激でわたしは麻雀打ちというより、精神面でとても成長したと感じています。ですので、この良い刺激を循環させていくことは意義があると思います。

強くなりたい気持ちはあるのに、一人ではうまくステップアップできない。

だったら限られた期間を目一杯集中できるようにしたい!
これが、わたしの8期の主な志望動機です。

✨なぜぷりぷりーぐなのか


たくさんの私設リーグがある中で、どうしてぷりぷりーぐなのか。
これには2つの理由があります。

・チーム戦であること

・2カ月の短期リーグであること

一つ目の「チーム戦であること」について。
これは、当たり前のことですが、個人のポイントは最終的にチームのポイントです。
終盤になれば、ポイントをより減らさない・より増やすための打牌選択を求められます。
一つのミスが自分だけのものではありません。ちょっとしたミスが後で取り返しのつかない失点になってしまうことだってあります。

わたしは7期の時にこれをやらかして、悔やんでも悔やみきれない思いをしました。
でも、一人でうじうじしてる時間より、次にどう生かせるかをチームで一緒に悩む時間がとても貴重な経験になったと思います。

自分一人ではみつからなかった反省点や、前向きな気持ちで対局に臨もうという姿勢はチーム戦ならではだと思っています。

二つ目の「2カ月の短期リーグであること」について。
周りの方に他リーグのことを聞いたり、自分で調べたりして、やはり2カ月という通常のリーグ戦より短い期間が自分にあっていると感じました。
半年や1年という長期間を同じモチベーションで続けていくことは難しいことだと思います。
2カ月であれば、集中を切らさず麻雀に向き合える自信がついたので短期間でしっかりレベルアップをはかりたいです!


✨どんなチームがいいだろう


他人の意見を尊重できる、上昇志向の強いチームがいいなと思っています。
エンジョイよりはしっかり麻雀やるぞ!ってチームに入りたいです。
いくら正しいとはいえ、正論ばかりぶつけたら大体の人間はイヤになってしまうものです。ですから、その時の気持ちは尊重するけど、それだったらこう打った方がいいんじゃないかな?と提案できるチームが良いチーム……かな?

7期の所属チームはめっちゃ良かったけど、それはそれ、これはこれ。
きちんと切り替えて、新しいチームも良い雰囲気で戦い抜きたいです!


✨高嶋の麻雀


7期応募の時点では「面前守備型」と自己申告していましたが、リーグが終わってみれば別にそんなことはなく。突っ込むときは思いっきり行ってました😄
攻めることで得する場面がある、ということを学んだ現在のスタイルは

押し引き重視の面前より」だと思います。

自分の手牌価値を信じて、押すべき時は押す。無理そうならいかない。
点棒状況で打ち方を変え、よりよい順位・ポイントを持ち帰るようにしています。

まだ46戦しか打ってない玉の間(7/15現在)

形式聴牌で粘る、序盤はリスクを取っても加点チャンスを逃さないということをやっていたら放銃率が12%を超えてしまいましたが、このラス率と和了率ならまずまず(だと言って!!)
南入してからのダマを考慮していきたいのと、鳴きはまだまだお勉強が要りますね。
手組に関しては、高打点をじっくり狙うというより中間打点を数打つ方が好きです。早めの先制リャンメンは大体リーチ。

鬼打ち勢にはなれません。ごめんね!😭
理由は「1局ごとに検討するし、相手の手も見ちゃって疲れちゃうから」
「ここはこう考えていたけれど、合ってたかな?」や「こう思ってたんだけど、もっといい選択肢はなかったかな?」と悩むのが好きなんです。のんびり屋さんでも許してほしい🐄
効率のいい牌譜検討ができるなら、それは良いことだと思っていますが、一人で麻雀を打つ時はのんびりです。イライラしたらお腹が減っている時!

✨高嶋の個人的なこと



↑こちらを詳しくは参照です。
新しく麻雀noteのアカウント作ったので、こっちは古いアカウントです。申し訳有馬記念。
とはいえ、ちょっとだけ増えた趣味を書いておきます!


★格闘ゲーム
最近はSF6の動画見るのが好きです。
CAGのGO1さんのチャンネルをよく見ています。メルブラでF秋葉使ってる時からお強かったですが、やっぱ投げ抜けの精度いいよなぁ。

今度始まるプロゲーマーのリーグ戦(SFL)は、ウメハラさん出るのでめっちゃ楽しみ!Sol熊本とCrazy Raccoonが注目されてるっぽい。

あとは、モテたい格ゲーマーささきさんは学びになります。
麻雀配信に無限に湧いてくるクソバイスおじさんは必見です(わたしの動画のコメ欄にはクソバイスはありません。皆様、ありがとうございます)


★ちょっと変わった動画が好き
QuizKnock、へんないきものチャンネル、おしりの鬱ルートまとめ、おやつ@ゲームチャンネル などなど

常識にとらわれないものが好きです!!!(クソデカボイス)


★最近好きなVtuber
スズキ🐟さん(TwitterYoutube
酒飲むと暴走しがち。おもれー女2023受賞(個人の感想です)
神絵師なんだけど、そんなことよりよく酒飲んで麻雀打ってる。
肝臓大事にしてくれ。

泥目楽堕🐫さん(TwitterYoutube
ぷりぷりーぐGrand Oasis所属のらくださん。
麻雀の実況もお上手だが、GGST(格ゲー)の配信してんのちょーおもろいねん!アクセル頑張ってほしい!がんばれらくださんとアクセル!

大手は……ルンちょまとか花畑チャイカさんを時々見てる。


★散歩
コンビニの新商品が好きなので、夜中に徘徊しています。
最近よかったものはセブンイレブンのゴンチャ監修ピーチティー。


✨さいごに


ここまで読んでくださってありがとうございました。
一度ドラフトに通ったからと言って、二度目も通るとは限りません。
何事も経験だと思って、残りの期間を頑張らせて戴きたいと思います。


✨おすすめしたい記事


以下の記事も、よろしければどうぞ。
7期はこんなことを思って戦っていました。

vichiさんの記事も本人に了承を取っているので、リーダーから見た高嶋アラタを知って戴けますと幸いです。



✨追記(今後の目標、チームでやりたいこと)


書き終わった後に気付きました!大事なこと書いてなかった!💦

今年の目標は雀聖にいくこと。
ゆくゆくは魂天を目指したいです。

チーム戦でやりたいことは、牌譜検討・交流戦はもちろんですが、楽しく観戦したいです!真剣なのは当たり前。その上で、喜びも辛さも分け合って、励まし合えるようになりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?