見出し画像

シゴトーク Vol.26

はいっ!
どーもー!!
あでぃです!!!

コーヒーインフルエンサーのしょーへいさんとコラボ!!
Live参加者から積極的に質問も出て盛り上がるLiveになりました!
コーヒー淹れ方のコツ、オススメ器具などのQ&Aはアーカイブをチェック!!


コーヒーインフルエンサーのしょーへいさん



「今日もコーヒー飲んでいますか?」ということで、コーヒーに関しての発信をしています。
「コーヒーは楽しい、そして時には人生の役に立つ」というテーマで毎日配信のポッドキャスト『コーヒー沼で泥遊び』はもうすぐ1,000本になります。stand.fmのLive、Voicy、全て合わせると結構な数の配信をしてきました。

アーカイブをstand.fmで公開しているので聞いてください。クラブハウスが一時期、はやった時は、本当にクラブハウスに住んでいるんじゃないかくらい、朝から晩まで張り付いていました。
音声配信以外にもX、Instagram、noteの投稿もしています。

僕は、コーヒー屋さんのコーヒーの発信はたくさんあるけど、コーヒーの飲み手側からの発信って全然ないなと思ったんです。
毎日飲むコーヒーについて少し知識を持ったり、コーヒーが少し楽しくなるような配信をしたら、なんかちょっと美味しくコーヒー飲めるんじゃないかというところで、飲み手側として発信をしています。
僕が紹介したお店と繋がってもらえたら、コーヒー屋さんもハッピーになるし、飲んでくれている皆さんもハッピーになるということを発信の軸にしています。

これからまたstand.fmでコーヒーの質問に答えるLiveをやっていきたいと思うので、そこでご質問いただければ一人ひとり状況が違うと思うし、何回同じ質問してもらっても同じ答えにならないと思うので、どんどん聞いていただければと思います。

マインドフルネスとしてのコーヒー


コーヒー屋さんって結構、混んでいる時間帯でなければ抽出しているところを見られたりとか、店の人と話をしながらコーヒーを飲むということができたりもします。僕はそういうコミュニティとしての役割があり、コーヒーは人を繋ぐと思っています。コーヒーの一番の機能はそこだと思っていて、どこの国に行っても、「ちょっとコーヒー飲もう」と言ったら、「お話をしよう」という意味が含まれるんです。

コーヒーが飲めない方はいらっしゃるけど、コーヒーの香りが嫌いという方は、ほとんどいないと思っています。実はこのコーヒーの香りは、アルファ波が出てリラックス効果や集中力を高める効果があるので、香りだけでもお得になれるという素晴らしい飲み物です。
僕は今、コーヒーのろうそくを焚いています。コーヒーの香りをつけたろうそくを作っている人がいていただいたのですが、いい感じです。

コーヒーは究極のマインドフルネスだと思っています。まず淹れるときに美味しく淹れたいから、コーヒーに集中しませんか? コーヒーを淹れている人が一番、香りを楽しめます。
コーヒー豆を挽くのは、断然直前がいいです。というのは、香りが揮発成分なので、挽いた瞬間から飛んでいきます。15分くらいのコーヒー淹れてから飲むまでの1日1回か2回か分からないけど、コーヒータイムは皆さんの心を整え、めちゃめちゃ恩恵を受けています。

コーヒーで世界に思いを馳せる


勉強していけば、自分がこういうコーヒーを飲みたいなという時に、同じ豆でも淹れ方とか使う器具によって味の出し方を調整できたりします。
茶道がある日本だからこそ、そのコーヒーの良さ、趣だったりとか、わびさびみたいなところを感じられ、日本人とドリップコーヒーというのが合っていると思います。

僕はコーヒーが好きな全ての方に発信しているし、むしろコーヒーとか好きでないし、あまり興味ない人がちょっとでも興味を持ってもらえる配信をしていこうとしているスタイルなので、コーヒーを飲めなくても香りがあなたのためになりますよという話もするし、最近韓国でカフェラテネイルがはやっていますよという話もします。
化粧品でもコーヒーをモチーフにした化粧品があるんです。カフェラテ、カフェモカ、ブラックコーヒーみたいな感じの名前を付けている口紅やネイルがあったりするんです。

コーヒーって世界の貿易取引高第2位なんです。1位石油、2位コーヒー、3位紙・パルプこの3つはずっと変わっておらず、コーヒーは世界中の人が愛して止まないし、国によってはコーヒーが経済を立てています。だから自分には当然経済これだけ動かしているとか関係無いわけがなく、コーヒーを飲まない人にも絶対関係しています。

特にコーヒーの生産国は貧困国が多いです。そういったところのコーヒー事情とかを知っていくことによって、毎日飲んでいるコーヒーがどれだけ素晴らしいものなのか、自分が1杯飲んだ時に、今エチオピアの人たち何しているのかなとか考えてみてください。

自分が今飲んでいるコーヒーが、どこから来ているんだろう、これってエシカルなものなのかなということを突き詰めていくと世の中と繋がっているような気持ちにもなります。
最初は、毎日飲んでいるコーヒーをもっとお得に飲みたいとか美味しく飲みたいとか、ちょっと知識付けたいで全然いいんですけども、実はそれが世界に貢献していますよというところまでくると、素晴らしいなと思って僕は配信をしています。


コーヒーで世界を救える可能性もある!
身近にあるコーヒーだからこそ、世界に目を向けていく価値もある!
ぜひ、しょーへいさんと繋がってください!


👇下記リンクから是非チェックしてください!


👇しょーへいさんのInstagramをチェック!

https://www.instagram.com/coffee_numa_shohey?igsh=c3Q2cDV6M2NtOWNk


アイデア出し倶楽部 ブログ担当 ゆきこ

👇ゆきこさんの各SNSをチェック!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?