見出し画像

最近読んだ本たち


最近読んだ本たち📕
写真撮るの忘れたけど『52ヘルツのクジラたち』
も読んだ。

昔から本読むの好きだけど、
作家さんによって表現方法が様々で、
小説というものは自由でいいな〜と思う。

『ミシンと金魚』は鉤括弧が使われずに、
会話もすべて改行のみで成り立たせている。

どれも全部読み応えのある本だった。
(ストーリー的に"いい話"とまとめられない本もあるから..)


1番読んでてスカッとしたのはやっぱり
『成瀬は天下を取りに行く』かなあ。

成瀬あかりのすごさよ


変わり者の天才少女:成瀬あかりを取り巻く
人々と本人の関係性とか、青春とか。
やっぱり人生っていろんなとこで繋がってるんだな
面白いな、いい本だな、と思える本だった。


『夜明けのすべて』はわかりやすく、
読みやすく、1日で読めちゃった。

映画化するらしい。しやすそう。



"他人を理解することは自分を理解していくことと同じ"
そんなふうに思えるようになった。
人の悩みとか話を聞いてると、
どうにかして元気付けたいとか、
背中押してあげたいとか、
あなたが生きてるだけで嬉しいよ、そのままでいいよ
十分頑張ってるよ、って言いたくなるけど

それって全部自分にも言えることなんだよなぁと
自分が人に言ったように、
自分の背中をドン!と押せるのかもなと思う。


『ミシンと金魚』はちょっと一言じゃ言い表せない。。
最初は苦手かもな、と思ったけど、
短いし後半はフルスピードでばーっと読んでしまった。


人生ってなんなんだろうね、


人生90年とか、生きる時代になってきたけど、
"たしかにあの時、私は幸せだった"
と思える過去をずっと胸に持って生きていけたら
それは周りにどう見られようと幸せな人生なんだよね。うーん、言葉に表せないけど、、

やっぱ小説は面白い〜。アニメばかり見てるけど、
字を読むのも好きだなと再確認できた今日この頃でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?