見出し画像

[留学準備] 英語力を身につけるために実践していること〜オンライン英会話編〜

こんにちは。
2023年9月から英国に交換留学をするMizzyです。

留学をするにあたってみんなが不安に感じていること

英語が不安・・・

に対して私が実践している勉強について紹介していきたいと思います。

今回はオンライン英会話の紹介です。

オンライン英会話

やっぱり英語は話さなきゃ伸びないよね!
ということでオンライン英会話を1年半ほど続けています。

最初の1年間はCamblyで週1回レッスンを受けていました。
Camblyの特徴は何といっても全員ネイティブ!
さらにネイティブの中からアメリカ英語、イギリス英語、オーストラリア英語など様々なアクセントから先生を選ぶことが出来ます。
私はやっぱり英国に留学するので、英国出身の先生をよく指名していました。

ではなぜ1年で辞めてしまったのか。
それはやはり費用です^^;
12ヶ月分を一気に支払うとかなり安くなり、週に1回30分で月3000円ほどでしたが、やっぱり週1回だと物足りなくて、でも週3回にするとかなり高くなってしまいました。
なので最初に払った12か月分はしっかり受講し、そこでサブスクリプションは終了しました。

現在登録しているのはDMM英会話です。
こちらに変えた理由は毎日30分レッスンが受けられるからです。
先生はネイティブではありませんが、とても上手ですし、逆に先生も英語が第二言語でどのように勉強すればいいのかアドバイスもくれたりします。
月8000円ほどですが、最初の2ヶ月くらいは3000円くらいで、さらに留学の関係で半年ほどしか受けないことからDMMがちょうど良いと思いました。

教材も豊富で毎日受講していてもレッスン教材が切れるということはまずありません。
特にお気に入りの教材はDaily Newsです。
時事に詳しくなるし、記事を読んだ後に先生とディスカッションするため、自分の意見を言ういい練習にもなります。

初めは自分の意見を言うのが難しかったのですが、間違ってもいいのでとにかく何か意見を言うようにしていたら自然と恐れずに話せるようになってきました(まだ文法間違えも多いですが)

またディスカッションの中で日本と先生の国との違いなども知ることができ、異文化交流も楽しめてしまいます!

はじめはトライアル期間として無料だったり、安かったりするので、留学に向けて英語力を伸ばしたい人は試してみてもいいと思います。
下のURLからDMMに登録すると、普段のレッスンに加えてもう一回レッスンできるチケットが3枚もらえます。
より多くトライアルしてみたい人はぜひこちらからご登録してみてください🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?