見出し画像

2021年の楽曲ベスト10発表会

去年サボっていたので今年はやります。
正直2021年は毎月のように好きな曲がリリースされていた印象です。選ぶのが本当に難しかった。トップ画はフォニイ・ヴァレンタイン大統領。

10位
きれいなものだけ / 春茶 feat.くじら

4月リリース。
”背景 私の心は元気ですか?”から始まる切ないけど可愛い曲です。
春茶さんの可愛すぎる歌声で、溶けてまどろむ空気をメロディーと詞から堪能できる贅沢な一曲。

9位
フォニイ

6月リリース。
バーチャルシンガー花譜ちゃんのCEVIO AIなんですが、現代のボーカロイド技術が進化しすぎて本当に感動します。
好きすぎて6月は本当に無限リピートしていたら気が付けば色々なところでカバーされていったのが本当に嬉しかった。

8位
ダンツァーレ/日食なつこ

3月リリース。
日食なつこさんの曲はどれもそうと言えばそうなんですが、イントロから引き込まれます。
サビの”飛べよ 退屈な世の中とともに錆びることはないぜ”のフレーズが力強くて、ピアノの透き通ったメロディに乗っているのが耳心地良い。

7位
イントロダクション/Poppin'Party×Ayase

11月リリース。
しばらくバンドリから離れていて冷めてしまっていた熱が再燃するほど綺麗な曲。愛美さんの歌声にAyaseさんの提供楽曲が乗るとこうなるんだというワクワクもありました。ポピパらしいキラキラ感のメロディと歌詞もいい。
ぼくは今でこそ追わなくなってしまったけど、ずっと作品に付き添っていた人なら内容への共感性でより一層好きだっただろうと思う。

6位
きゅうくらりん/いよわ feat.可不

8月リリース。
これまたCEVIO AIの可不楽曲。
とにかく新鮮なメロディーラインと可愛い歌詞がリピート性能高すぎてずっと聴いていました。全然安心できないメロディと歌詞の内容の不安定さがマッチしすぎている。
これから入って色々といよわさんの楽曲まで聴きに行ってファンになった。

5位
ギラギラ/Ado

2月リリース。
「もしも神様が左利きならどんなに幸せか知れない」がテーマな曲。
自分だけ他人より劣った顔で生きていくのがどんなに嫌かという話なんですけど、曲の展開とAdoさんの歌声がすんごいマッチしてますよね?「Give love=愛してくれ」と輝く意味でのギラの言葉遊びも”良”ポイントが高い。
ラスサビの”ギラついてこう”のカタルシスが完成していて好き。本年のAdoは『阿修羅ちゃん』『踊』もあって悩ましかったが一番好きなのはこれ。

4位
3時12分 / TAKU INOUE & 星街すいせい

7月リリース。アイドルマスター楽曲などへの提供で有名な井上拓とホロライブの歌ウマ担当星街すいせいのタッグが聴けるのがこの3時12分。
タイトルの通り、3時12分の雰囲気を存分に楽しめる曲。夜の散歩だったりチルタイムだったり、あるいは夢を見ていたり。
深夜の時間を満喫するのに併せて聴きたいのが『ユーモア/King Gnu』です。きっと気に入ってくれると思います。


3位
勿忘/Awesome city club

1月リリース。2021年が始まって立て続けにピンとくる曲があって嬉しかった覚えがあります。
最近の流行(?)か分からないですが、静かなイントロから入ってAメロBメロでゆっくりぼやかしながらエモい情景を描いた後、サビの1歩手前で溜め作って強烈なサビが来るJPOPの曲構成が好き(それはそう)
リリースとほぼ同時に春茶さんがカバーしていて、歌声がハマりすぎてそちらの方をずっと聴いていた印象。
ちなみにTwitterでバズったこの動画が好きすぎてなお愛着が湧いている。

2位
ないばいたりてぃ/P丸様。

何なら1位でもいい。個人的には1位。10月リリース。
Aメロのラストで来る"ワンパターンのつまらん日々をCommand + Dでターンのリピート”は詩の内容も韻の踏み方もMAX GREAT。
サビの締め
"明日やろうは馬鹿野郎
 とか言ってる方が馬鹿なんだもん”
は、最初に聴いたときしっかり落としてくれて本当に安心した。手前のフレーズで止まってたらなんでもないけどこのフレーズの締め方が完璧たらしめてる。
P丸様の2021年は冷静に考えて『シル・ヴ・プレジデント』なんだけど、『ときめきブローカー』も『ちきゅう大爆発』も全然候補。もはやPちゃんのファンなのかもしれない。

1位
怪物/YOASOBI

1月リリース。本年のトップバッターと言っていいでしょう。
もう動かす余地のないくらい完成度が高いと思いました。ほの暗い印象のイントロと歌いだしから始まってサビらしいサビで最高潮に達するのが何度聞いても気分アガる。
コテコテで誰もが言うだろう曲が1位になるのはなんとなく避けたくなってしまいますが、良い物は良いと言いたい。
今年のYOASOBIだと『アンコール』が次点で好きだったんですが、泣く泣く断念。
アニメ『BEASTARS』への提供曲なので、本編を見た後だとより一層歌詞に思い入れが大きくなりましたね。

終わり。来年もやりたいしやっぱり上半期と下半期で分けた方が良い気もしてくるんだけど、それはその時の気分で書いたり書かなかったりすると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?