見出し画像

視点を変えて考えて撮る

普段撮らない写真にチャレンジをしている。

今までは、どうしたらあんな写真が撮れるのだろうという、テクニカルな所に注視していたと思う。最近は「何故?そう撮ったのか」「どう撮ったのか?」「自分ならどう撮るののだろうか?」と今までと少し視点をずらして考えるようにしている。

テクニカルな事の一歩前。撮影の前段階に、より注視する事にチャレンジしているんだ。自分なりに考えて、咀嚼をしている。歩みの遅い僕はまさに牛歩だけど、この視点の変化はとてもとても、示唆に満ちている気がする。テクニカルな伸び代はまだまだあると思ってるから、その前段階の思考の部分でまず深く考えたい。

難しい事だらけだけど、毎日毎日考えては一歩ずつ半歩でも進んで行きたいと思っている。

もちろんテクニカルな所もさらに一歩二歩進みたいんだけどね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?