見出し画像

写の書 番外編 スパルタ部門(仮)

先日、スパルタ部門(仮)の集いがありまして、ポップでキャッチでキュートなハニカミ屋の僕も参加してきました。色々ヒントやアドバイスを頂いてもっともっとチャレンジしようと思ったので早速実行してきました。

集いの中で普段写真を撮らないのはレイジーだよねってアドバイスを頂いたので、珍しくカメラを肩からかけて出かけました。時にはカメラを持って出かけるんだけどまぁシャッターを切らない事がほとんど。今回は普段なら撮らない物を撮ってきました。

明王院

鎌倉幕府の将軍の発願によって建立された、鎌倉市内に現存する唯一の寺院です。由緒ただしき明王院で年始にみんなで行なっている護摩法要の儀に参加してきました。僕はもちろん商売繁盛の祈願をしてきました。

最初の二枚は美しく厳かにを意識して撮影しました。次の二枚はなんとなく惰性で撮った感が拭えない。ここら辺が僕の浅はかなところだと思う。最後の二枚も美味しそうに見えたら良いなと思ってシャッター切りました。今年のテーマは美なので何気ない風景も普段撮らないものも美しく撮りたいと思ってます。

話をぶっ飛ばしますが、明王院のご住職の話術半端ないので機会がありましたら皆さま、明王院へぜひ!!!毎月28日が護摩法要の日です。

明王院では 御本尊 不動明王の御縁日、毎月28日に護摩法要を勤修致しております。

護摩法要とは、本堂内の専用の炉で火を焚き、その炎に供物をささげて、御祈願をする(願い事が叶うように祈る)法要です。明王院は創建当初から鎌倉幕府の祈願所として、数々の法要を執り行ってまいりました。
元寇の折には鎌倉幕府からの依頼で元軍退散の護摩法要が執行された記録が残っております。
国家の危機を救ってくださった仏様、我々の願いも必ずや叶えて下さると、今日でも本尊五大明王の前で御勤めを致しております。
↑明王院のwebサイトから転機。
そして、通常は院内撮影禁止なので撮影はご注意ください。

今回のnoteはこれにて終了

日々是精進


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?