見出し画像

指定校推薦制度で大学に入学した学生から見る指定校推薦制度 デメリット編

こんにちは みかんです。たくさんのハートありがとうございます!僕自身こんなに多くの人に見てもらえるなんて思ってもみなかったのでとてもおどろいています!本当にありがとうございます!

今日は指定校推薦制度のデメリットについて話していきます!指定校推薦制度にもやはりデメリットはあるとおもいます。メリットとデメリットは表裏一体なんで表があれば裏もあります。指定校推薦がどうでもよいという方も指定校推薦廃止!!というかたも見てってください!

指定校推薦のデメリット1 一般組と学力差がある

指定校推薦組と一般組には大きな学力差があるこれは確かだと思います。指定校推薦では一般で入ろうとしたら入れない大学にも入学できてしまいます。=僕も含め指定校推薦で入ってくる人の能力は低いです。なので単位落としたりするかもしれないし授業についていけないなんてこともあるかもしれません。(英語や数学はレベル別になっているので僕は今のところ大丈夫です。ちゃんとやって行けてます。今んところね!)しかし一概に全員が全員学力が低いとゆうわけでなくもちろん頭のいい子もいると思いますし、聞くところによると指定校推薦の子は内申点は取ってくるだけあってまじめなこも多いと話を聞きます。少し話は変わりますが学力関係で話すと、僕は大学に入学して一か月で一般と推薦の区別がついてないので明らかに僕はみんなに比べて劣ってるなと感じることはありませんが授業の質問の掲示板を見るとやっぱりそこそこの大学に通っているのでこの子頭よさそうだなと思うこともあります

指定校推薦制度のデメリット2 必死に受験勉強した経験がない

これも人それぞれで指定校推薦もらったけど必死に勉強したよって方もいるかもしれませんが指定校で進路決まった人はそんなに勉強してないって人も多いのではないでしょうか?指定校推薦の人ってもう進路決まっているので受験勉強をやる意義を感じれなくなってやめちゃうんですよね。これはでもうしょうがないと思います自分を肯定するわけではないですがやる意味がわからないものやってもつらいだけですしか他の事やったほうがいいと思います。しかし受験勉強の経験というのも大切だとは思っています。だからこのタイトルにしたのです!僕は本気で受験勉強をやってないので下手なことは言えませんが勉強をこれだけ長い期間やり続け一つの目標に向かって努力できる経験、時間は後にも先にもないのではないでしょうか?そんな経験を人にもよりますが推薦勢はできないので人生経験的に不利だとは思います。まだ僕も18の若者で人生を語るには早いと思いますが、、、あと受験戦争勝ち抜いた人は個人的にですが本当に頑張った人は尊敬できるくらいかっこいいと思います。

指定校推薦制度のデメリット3 高校からの制限が強い

指定校に選ばれると学校からてめえ他の人にどこどこ受かったとかいうんじゃねーぞ聞かれても答えるなと言われます。本当はもっと優しい口調ですがねw。なんで言われるかっていうと一般組を邪魔しないためだといわれています。別にいっちゃえばいいじゃんすっきりするじゃんとお思いでしょうが一般の子たち考えるとできないんですよね。話すとき指定校だから言えないんだっていうのはあまりいい気分はしなかったですね。まあでもなぜかばれてました進学先言った覚えほとんどないのに、、

指定校推薦制度のデメリット4 指定校推薦を快く思ってない人がいる

指定校推薦にあまりいい印象を持ってない人も多くいます。某大学情報系youtuberのこめらんをみるとたくさんいますね。まあ指定校でいきったり遊んだり先ほど言った通り学力が低いからこうゆうコメントがあるのかもしれないですね。指定校推薦を選んだ人は使える制度を使ったまでと思ってどうどうとしてシカトしましょう。(アンチもアンチで周りが遊んでたり学力が低いことでたたくならまだしも嫉妬で叩くのはねどうかと思います。)しかし指定校推薦もらった人も自慢したりイキッてはだめです。単純に醜いですし推薦なんて何の自慢にもなりません。僕は一般で入った人が偉いからとかではないですが普通に入ってきた人は勉強頑張ってすごいなとおもうのであまり努力のしていない自分は口が裂けても一般の人に自慢なんてできません。

まとめると

・一般と指定校では学力差がある
・受験勉強の経験がない
・高校の圧力がある
・快く思ってない人がいる

です。

今日は指定校推薦制度のデメリットについて話していきました。なんかの参考になれば幸いです。それとコメントなどくれるとありがたいです。改善していけたらと思います。

ここまで読んでくれてありがとうございました。 レポートやーろっぺ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?