見出し画像

ウルトラマン第10話 / 「謎の恐竜基地」を見ました。 #ウルトラサブスク

100文字短評

恐竜を愛するマッドサイエンティストの回。いや恐竜を愛するというよりは恋に恋して式の狂気と言った所か。それにしても、この怪獣、どこかで見たことがある気がするんだけど、どこだったかなぁ…。

北山湖で、魚が異常繁殖していた。原因を探るため、科特隊は調査に向かう。どうやら、巨大な生物が食べ残した餌を魚たちが食べたことが原因らしい。巨大な生物の正体は、二階堂教授が15年前にネス湖から持ち帰った恐竜ジラースだった。北山湖はネス湖に似た環境だったため、ジラースはどんどん成長していたのだ……!(監督:満田かずほ※は、正しくは禾に斉になります)
監督:満田かずほ※
出演:黒部進
出演:桜井浩子
出演:小林昭二
出演:石井伊吉
出演:二瓶正也
特殊技術:高野宏一
脚本:金城哲夫
(C)円谷プロ

ウルトラマン第10話 / 「謎の恐竜基地」 TSUBURAYA IMAGINATION より)

感想

外に出たがっているカラス君

物語は北山湖の湖畔に佇む怪しげな屋敷から始まります。
カラスやザリガニや蛇などなど…。
色んな生き物が飼われているちょっと怪しげな屋敷です。
このカラス君、とても外に出たがっているように見えます。

マッドサイエンティスト登場

「どうした、元気がないぞ?動物っていうのは動き回って、暴れ回って、自分の餌を自分でふんだくるくらいの図々しさがなきゃいかんぞ」

中村博士

"動物"とはどうあるべきか?を怪しげな声色で語る、冒頭の中村博士(二階堂教授)のこの台詞は、やっぱりフラグだったんだろうなと思いますよ。

湖に潜む謎の生き物

このマッドサイエンティスト、中村博士は北山湖で何やらとても大きな生き物を飼っていて大事にしているんですが…。
私、この怪獣、どこかで見たことがあるんですよ。
多分、映画『原子怪獣現わる』の原子怪獣リドサウルスだと思いますが…。なんか違う気もする…。

映画『原子怪獣現わる』- Wikipediaより)


高い知能を持つ怪獣ジラース君

多分、原子怪獣リドサウルスにも似ているはずの怪獣ジラース君はかなり高い知能があるようなんです。
中村博士に、「人間に見つからないように昼間は湖の底でじっとしていろ」と言われたからなのか、夜にしか現れませんし、特捜隊の湖底調査もうまくかわしていますし。

ここでちょっと疑問なんです。
なんでここまで賢い生き物なのに餌をそんなに食べ残すんだろうなぁって。
多分、これ、餌のやりすぎも中村博士こと二階堂教授のマッドサイエンティストぶりの現れなのでは?

恋に恋してと言うように、恐らくは二階堂教授も相手を、恐竜それ自体、ジラース君自体を愛しているのではなく、恐竜への愛、つまりは恋心に夢中になっていたのではないかな、と。

まぁヘアピン一つで通信機を直すこっちの知能も高すぎだが


ジラースは俺が創り上げた芸術品だ!

恐竜も生き物であって、物、ましてや芸術品ではなく。
ジラース君も、冒頭の台詞やカラスの描写のように、動き回って、暴れ回って、自分の餌を自分でふんだくったり、外に出たがっていたんじゃないかな、それこそ"動物"のように。
もしかしたら、ジラース君は湖で飼われている「退屈な」生活に愛想が尽きて、元気を無くして、餌を食べ残すようになったのかもしれない。

"芸術品"ではなく"動物"のように暴れ回るジラース君

湖の底でじっとしていたジラース君でしたが、乱獲を狙った無法者の釣り人が撒いた毒の影響で昼間に浮上してしまいます。

それにしてもこの怪獣、ジラースって、ほんとどこかで見たことがある気がするんですけど、何故だろう、思い出せない…。
ノットジラに襟巻きを付けただけって感じもする
けど、初代ウルトラマンとノットジラだと時代が全然違うし…。


話は戻りまして。
浮上したジラース君は特捜隊の攻撃を受けます。
中村博士は攻撃を止めようと介入するのですが、最早動物的本能で暴れ回るようになったジラース君によって、中村博士こと二階堂教授も命を落とすのでした。

ウルトラマンとジラース君の最後の戦いはどこかコミカルな感じもするのですが、倒されたジラース君の姿とジラース君に近寄る二階堂教授の最期の姿はどこか哀愁漂う所もあります。

総評

ウルトラマン第10話 / 「謎の恐竜基地」、恐竜を歪んだ形で愛するマッドサイエンティストの回でした。
原子怪獣リドサウルスに襟巻きを付けただけという、思い切ったデザインの怪獣ジラース君はとてもユニークです。
何か別の、日本の有名な怪獣に似ている、というかそのまんまな気もしますが、多分気のせいですし、今回あえてジラース君の全身画像を貼っていないことに深い意味などありません。


本日のお気に入りの台詞

フ、HAHAHAHAHA!

フ、HAHAHAHAHA!(何故かやけに上機嫌な笑い声)

★布教

月額税別500円(税込550円)からウルトラマンシリーズの約1,200エピソードが見放題!
無料プランもあるので、ウルトラマン好きな人や興味がある人はまずはお試しで入会してみてはどうでしょう!
なおウルトラサブスクへの登録にはTSUBURAYA アカウントとdアカウントが必要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?