見出し画像

ランドセルの誓約書

はじめまして。
自己紹介がてら、母とランドセルの話をさせてください。

小学校入学前に選んだランドセルは水色で、スティッチが描かれていました。

たしかイトーヨーカドーで見つけて、かわいい!これにする!と5歳の私はウキウキしていました。

どうやらランドセルに色の選択肢が登場し始めたのが私の世代あたりからだったらしく、その選択に母は不安を感じたのでしょう。
(ちなみに母はランドセルを使っていなかったようですが)

5歳で、まだ文字を書き慣れていない私に、

水色のランドセルを6年間使います。と書面で誓約させました。

生まれてはじめて、誓約書を書きました。
こちらがその写真です。

ランドセル誓約書

うらやましがりません。

ランドセル誓約書

相当信頼されてません。笑
そしてなんとも味のある字に、「ランドせる」…

誓約書を書くまでもなく、現在進行形で水色が大好きなので、もちろん6年間使い続けました。
片付けがすごく苦手で、よく物がなくなるのですが、1つのものを大切に使おう、と心がけているのは、もしかしたらランドセルの誓約書の経験から来ているのかもしれません。
そんなわけないか。

水色が好きで、好きなものは黄色いことが多いです。
ランドセルの誓約書仲間がいたら、ぜひ繋がりたいです。

noteの仕組みをよく分かっていないので、これから少しずつ勉強していきます。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?