見出し画像

「ワイヤレス骨伝導イヤホンearsopen」〜リモートワークで買って良かったもの(ミーティング編)〜


リモートワーク中心になって、買ってよかったものがいくつかあります!

2つ目はこれ!

↑こちらのサイトではもう購入できません↑

green fundingで見つけて即買い!
当時(2019年)はまだ通勤していたので、イヤホンで外部の音が聞こえづらくなるのが嫌で「これいい!」と購入しました。

が、耳にクリップする形式なので通勤中に落としたら嫌だなーと思いなかなか使えず。。今年に入って活躍の機会がありました!

ZOOM会議でイヤホンしたい!

ときは2020年3月。コロナで緊急事態宣言が出て家族全員家にいました。子供2人いたら騒がしくてzoom会議中もストレスフル。

PCのスピーカーでは聞き取りづらかったり、家族に聞かれてはいけない内容があったりと、イヤホンをしたくなりました。

最初に買ったのがこれ。ヘッドフォンにしたのは、家族が話していてもその音を遮断できること、マイクもついているからでした。

https://www.sony.jp/headphone/products/WH-1000XM3/

でも、メガネをしてヘッドフォンをつけると耳が痛い…ヘッドフォンも一日中つけてると頭が痛い…だめだ…

骨伝導ならそこまで痛くない!

で、思い出したのがワイヤレス骨伝導イヤホン。家にあったじゃん!と。

さすがに一日中つけていると痛いですが、ミーティングのときだけつける分にはとても快適です。

PCスピーカーより耳元で音がクリアに聞こえるので、コミュニケーションがスムーズです。

改善されたらよいなと思うところ

とはいえ、次のようなことはあり、全解決というわけではないです。

①zoomアップデートで、ワイヤレス接続ができなくなるときがある

→このときはPCのスピーカーでやりすごしています。そのうちまたzoomアップデートがあり接続できるようになります。
これはこの骨伝導イヤホンが、というよりは、他のイヤホンを使っている同僚も同じ時期に不具合起きるので、zoomの問題かなと思っています。

②マイクが機能していないような…

→このイヤホンはマイク機能もついてるはずですが、zoomで「ヘッドセット(マイクも使用する)」を設定するとPCが固まります。。相性よくないのかな。。なので私はマイクはPCを選択してます。これはイヤホンの問題かと。
会議相手は私の声が聞き取りづらいことはないそうなので、まー仕方ないな、くらいです。

まとめ: 骨伝導イヤホンはこんな人におすすめ

・ヘッドフォンでは頭や耳が痛くなる人(メガネしてたり、頭部圧迫されたりで)
・zoom会議が多め
・会議で音をしっかりと聞きたい人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?