見出し画像

親知らずを抜いた話

ことの始まりは今年の1月の健康診断だった。弊社の健康診断は千円払えば歯科検診もしてくれるらしいというのは知っていた。
フロスや歯の健康にうるさい知人の影響で千円だしいいからと歯科検診を受けてみた。
ちなみにこれ以前に最後に歯医者に行ったのは、小学生か中学生だと思う。10年以上ぶりだ。

現在の歯磨きの状況はフロスは使用せず、歯磨きは朝と夜のみ。電動歯ブラシを5分くらいぼーっと歯にあてているといった感じ。
歯の痛みは感じたことはないし、歯茎なども問題ないだろうと思っていた。

歯科検診の結果、虫歯が2本見つかり、口内環境はどちらかと言えば綺麗だけどフロスした方が良いという内容だった。
そして歯医者へ行けという紙と共に健康診断は終わった。


知人から紹介してもらった歯医者に行き2回通ってクリーニングと治療をしてもらった。最近の歯医者はネット予約ができて待ち時間もないのでとても便利でストレスがない。
虫歯の一つは右下の歯でこれはここで治療した。もう一つは右上の親知らずだった上にしっかり露出していたため治療せずに抜いてしまうべきということだった。

「抜歯が上手い先生を紹介するので、親知らずはそっちで抜いてもらってください」と言われて抜歯は別の歯科医に行き、その病院では定期的なクリーニングで引き続きお世話になっている。

親知らずを抜くとなると痛みや出血、食事が取れなくなったり、頬が腫れたりとマイナスなイメージが多くあった。口の中がズタズタになるとかいう話も聞いた。大変そうな話も聞いたり逆に大したことないという話も聞いたので不安を抱え緊張しながら紹介してもらった歯科医へ行った。

もちろんこちらも待ち時間はほぼゼロ。担当の先生はガッチリした体格で大胆に側頭部を刈り上げてトップは茶髪。全体的に色黒でそれに似合う茶色のメガネをしていた。イケイケやんサーファーか?白衣っぽくないのではと思った。
先生に見てもらって「右上の歯は今日抜こうか」とすぐさま抜歯にとりかかった。仕事が早い。ノリも軽め。

まずは麻酔。「チクッとしますねー」と言われて針?を抜歯する親知らずの周りに打たれた。感覚としては針というよりもちょっと丸くなった鉛筆の先を押し付けられている感じ。そんなに痛くない。おそらくこれに麻酔と抜けやすくする働きがあるのだろう。親知らず周りがピンポイントで感覚がなくなってくる。
口に穴の空いたフェイスマスクのようなものを被せられる。「じゃあ抜いていきますね。痛かったら言ってください。多少は我慢してくださいとのこと。」
口中にペンチのようなものを入れて引っこ抜いていく。怖さもあったが少しずつ親知らずがメキメキと音を立てて抜けていく感覚がある。こんなもんで抜けるのかと感心した。おおよそ2分くらいで抜けた。めっちゃ早い。
その後、麻酔が止血剤かわからないが液体が染み込んだガーゼを抜けた親知らずの位置で噛み締めて口を濯いで終わった。
その後の説明によると「ほとんど頬が腫れることはありません。ご飯は麻酔が取れるまで焼く2、3時間は我慢してね。それ以降は普通に食べて大丈夫。2、3時間は親知らず側の口を濯ぐのを我慢してね。歯磨きも優しくしてね。あと今日は激しい運動や飲酒をしないように。痛み止めと鎮静剤出すよ。痛み止めは痛い時に飲んで、鎮静剤は毎食後ね。抜いた歯いる?」
といった感じ。歯はもらって帰った。その後すぐお会計して帰った。歯医者に入ってから出るまで30分も経っていなかった。
親知らず抜くのってそんなに早いのか??と流石に驚いた。ちなみにお会計は5000円しなかった。

経過は当日抜歯から数時間は口内に血が溜まっていき、何度も洗面所を赤く染めた。翌日以降も多少は血が出ていたが大して気になるほどではなかった。腫れることもなかったし結局もらった痛み止めは一度も飲まなかった。痛みは触れない限りなく、食事もしにくいだけで特に不便はなく強いて言えば親知らずを抜いたところに食べ物が詰まることくらい。

それから2週間後、左上の親知らずを抜いた。
慣れたもんで1回目より出血や痛みも少なかった。抜く作業を開始から抜けるまで約2分といったところ。病院に入ってから出るまで約10分。いや早すぎないか??!
当日ご飯も普通に食べた。ちなみにこちらは3000円もしなかった。一応こちらも抜いた歯はもらって帰った。


2本抜いて思ったことは抜いた後の経過はあんまり大したことないな、と抜き方は少し怖い気はするといったところ。
親知らずを抜いた歯茎の部分は小さな凹みがあり、食べ物が詰まりやすい。でもそれだけ、ただの歯茎。

今は抜いた親知らずは2本仲良く家に置いてある。正直処理に困っている。
片方は虫歯だった為はっきりと黒いのがわかる。虫歯ってこんな感じなんだすげー。

写真は見たくない人もいるだろうから載せない。
親知らずを抜く必要があるならそんなに気張らず抜いちゃっていいと思うよ大丈夫さ、という記事でした。
もしかしたら自分の言った歯科医の先生が異常に上手い可能性もあるが。

ちなみに今はほぼ毎日フロスをしている。歯磨きも頑張っている。3ヶ月に1回のクリーニングの時に汚いと言われると嫌だし。
歯医者の定期検診とクリーニングは行ったほうが良いよたぶん。歯は代替不可能な一生物です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?