見出し画像

マイペースすぎるSHE Lifeを振り返り【2ヶ月】

1月に入会した女性向けキャリアスクール「SHElikes」ですが、早いものでもう2ヶ月経ちました。

基本的にはのんびりとした学習ペースですが、2月後半になってからようやく本格的にSHElikesを活用し始め、これからもっと頑張りたいと思っています。

せっかく上がってきたモチベーションを保つためにも、学習の進捗「SHE捗」をnoteにまとめてみました。

入会〜停滞期

入会してから

最初の1ヶ月目はかなり順調でした。
ライティング入門コースをこつこつ進めて、終わる度に「#SHE捗」ツイート。意欲高かったな…。

熱が冷めやらぬ内に「初回コーチング」というものにも参加して、そこでモチベを高めていきました。
コーチングはSHE名古屋拠点まで赴いたものの、平日夜だったからか私以外のシーメイトさんには出会えませんでした。
コーチの方とのマンツーマンコーチング、ある意味いい思い出です。笑

初回コーチングでは

  • SHEで学ぶことで今後どうなりたいのかという長期目標

  • 1ヶ月間で達成したい短期目標

を決めたのが印象に残っています。
漠然としていた今後のビジョンが見えてきて、どう勉強すべきかが見えてきました。

2ヶ月目からのモチベ停滞期

初回コーチングで上げたモチベーションでしたが、2ヶ月目にして突然停滞します。

原因はおそらく

  • ライティング入門コースからWebライティングコースに変えて、課題が難しくなった

  • 本業が忙しくなり、勉強時間が取れなくなった

  • Slackの使い方や、SHEコミュニティへの参加方法がわからず、やる気を無くした

こんなところかな、と。
どう勉強すればいいかはわかるけど、体力・精神力が追いつかない…という少し辛い状況が続きました。

月1のコーチングも予定が合わず、参加見送り…。
抱いた希望や理想、それに相反して上手くいかない現実を思い知った私は、入会後すぐに挫折を味わうことになりました。

挽回したい3月

停滞期脱出のきっかけ

停滞したままSHE歴2ヶ月になった3月、ついに「このままじゃいけない!」と危機感を感じ始めました。

そして、停滞期を脱出するために出来ることを色々考えました。

まず、やったことは

  • SHEコミュニティでシーメイトさん(=受講生)との交流を作る

  • 空いている時間にコーチング予約!

この2つ。予定さえ合えばできることからコツコツやってみることにしました。(先延ばしにしていた課題をやる!とかだと、挫折するだろうなーと思ったので笑)

何はともあれ、小さくとも1歩を踏み出してみることに。

4期コミュニティ 夜活もくもく会

早速参加したのが、「SHElikes4期コミュニティ 夜活もくもく会」。
このもくもく会については、過去のnoteで体験レポを書いたので、よければ一読ください…!

入会直後に参加した「初回コーチング」ではシーメイトさんとの交流ができなかったので、実質これが初めての交流。

緊張しつつも交流を深め、他のシーメイトさんの勉強法や、モチベ維持についての有益な情報を得ることができました。

初回コーチング2回目

シーメイトさんとの交流のおかげでやる気を上げた後、2月に参加できなかった「初回コーチング2回目」へ。

オフライン(実際に拠点へ行く)希望でしたが、予定が合わず、ZOOMでの参加。

内容はざっと

  • 初回コーチングで決めた目標の振り返り

  • 1年後のビジョンを考える

  • シーメイトさんに発表

こういう感じのもの。
1ヶ月の間にあまり進んでいなかった私は、コーチング、参加しづらいな…と感じていました。

けれど、いざ参加してみると、意外と同じ思いをしているシーメイトさんもいて、「わかる!そうそう、私も!」と共感しまくりでした(笑)

また、初回コーチングで決めた目標を振り返った時、全ての目標を達成できていると気づいて「あれ、私意外と頑張ってない?」と自己肯定感が少し上がりました。

もくもく会にコーチング、どちらも私にとって有意義な時間でした。

行動開始

もっとSHEを活用したい、詳しくなりたいと感じたので、もう一歩踏み出しました。

5期around20 サポート隊

「4期 夜活もくもく会」のあと、5期コミュニティのCPサポート隊の募集を見かけました。

サポート隊は、コミュニティCPさんのお手伝い(イベント案の提出、Twitterなどでの宣伝、イベント当日の進行補佐etc…)をするのが仕事。

CPは忙しくて難しいけど、サポート隊なら空いた時間にできることだけお手伝いできるので、「私に合ってる!」と即座に立候補しました。

3月から正式に活動を始め、CPさんや他のサポート隊の方々と交流をしながら案を出し合ったり、イベントを盛り上げたり…。
楽しいと同時に勉強にもなり、いつもよい刺激をもらっています!

2ヶ月の振り返りと今後の目標

「とにかく自分を変えたい!何かやってみたい!」とだけ考えて入会したSHElikes。

漠然としたビジョンだけ思い浮かべて飛び込んだはいいものの、実際は仕事との両立の難しさや自分の学習ペースの遅さに落ち込んでしまうことだらけでした。

けれど、やっぱり何かを変えたいという思いだけは消えなくて、少しずつでもコーチングに参加したり、コミュニティに入ってみたりとシーメイトならではの楽しみ方を模索しています。

これからは5期around20サポート隊としてSHEを盛り上げるお手伝いをしつつ、ライティングの勉強をもっと深めていきたいなと考えています♪♪

1ヶ月後の目標は、

  • ライティングコースの課題全て提出

  • wordpressコースに着手

このように今できることを頑張りつつ、1年後には

  • ライターとして月5万円の収益を上げる

  • お仕事案件で結果を残す

という(私としては)大きな目標を叶えたいです!


もう2ヶ月、まだ2ヶ月のSHElife、これからもマイペースにでも着実に進んでいけるように頑張ります。💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?