「夜活もくもく会」参加してみた!

SHE likes4期夜活もくもく会

SHElikesには、「もくもく会」という会がありまのですが、入会後1ヶ月にしてなんと、初参加してきました!

今までなんとなく時間が合わず参加を見送っていましたが、ようやく。

今回のnoteは、初挑戦の「もくもく会」についてお話しようと思います。

もくもく会とは?

「もくもく会」とは、SHElikesで学ぶ受講生(シーメイト)さん同士で交流を楽しみつつ、それぞれの課題や作業にもくもく集中する会です。

今回は、ZOOMにて開催された「夜活もくもく会」に参加してきました!

もくもく会流れ

もくもく会には、「交流つきもくもく」と「集中もくもく」があります。

「交流つき」は、音声をミュートにして集中するもくもくタイムと、音声通話を楽しむ交流タイムを交互におこないます。

「集中」は、交流なしで時間内はずっと作業に集中。

今回は、せっかくの初参加ということで、「交流つきもくもく会」の方を選択しました!

主催の方が部屋を割り振ってくれて、いよいよもくもく会スタート!

22:00〜23:30までは、10分交流会👉30分集中👉10分交流会👉35分集中 の流れで作業しました。

そして、23:35〜0:00まではラジオコーナー!という感じの会でした。

強制的に集中できるというメリット

今回は交流つきのもくもく会に参加しました。

なので、途中でおしゃべりして休憩しながら、集中して作業できました。

この作業時間が絶妙でして。ちょうどいいんですよね。
というのも、30分集中するのって頭も目も結構疲れるんです。

このもくもく会では、「そろそろ疲れたなぁ」というところで交流タイムに移るので、集中が切れることなく続けられました。

また、交流時間が10分なのもよい!
人見知りの私からしたら、このくらいの時間がほどよいです。(笑

短いながらも、その10分の間にライティングコースを受講されているシーメイトさんとお話できました。

今までこういうコミュニティを活用してこなかったせいか、同じコースの方とお話するのが初めてで緊張はしましたが、とても有意義な時間を過ごせました!

そして、もくもくすること1時間半。
そろそろお暇の時間が近づきました。

今回私にとっては初めてのもくもく会。
ですがなんと、今日は4期夜活コミュニティのラストの日だったようです…!

なので、ラジオコーナーは特別版。

音楽を聞いていると、集中した疲れが少し和らいでいきました。

来月からは5期夜活コミュニティになるとのこと。

今回でもくもく会の雰囲気がわかったので、5期も可能な限り参加したいと思いました。

まとめ

・もくもく会に初参加してみたら、人見知りでもお話できました

・30分というほどよい集中時間で、頭が冴えたまま頑張れました

・交流タイムでは、同じライティングコースのシーメイトさんとお話できて、モチベーション爆上がりしました

・5期も参加します!(笑)


今回のnoteは、SHE夜活コミュニティ「もくもく会」について書きました。

なぜ今までこのコミュニティを素通りしていたのか悔やまれるほど、楽しめました。

SHE likesは他にも様々なコミュニティがあるようなので、色々と参加してみたいですね。

それでは、おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?