2023-08-13


夏バテがひどくて、この間は仕事終わりに1時間トイレにこもって吐き続けた。食べられていないこともあって吐き出せるものもなかったのだけれども。無理やりにでも食事をして体力をつけろ!と言う人はいるけど、それができる人間はそもそもこうはならない。

終戦記念日が近づいているので、近頃は戦争関連の特番をよく目にする。歴史や文化は市井の人々が築き上げたもので構築されているはずなのに、社会の教科書に掲載されるのは一部の人々の何かしらの行為のみだ。戦争とは、そんな端的な単語で表されるものではないとつくづく思う。

美しい人が好きで、その感動は異性よりも同性に強く抱く。なぜかは分からないけど、胸がとても熱くなる。同性が素敵に笑ったり心から楽しそうにしているだけで、わたしもつられて嬉しくなる。ずっとこのまま、きれいなものだけを見て幸せに生きていってほしいと思う。

子どもがすきで、最近その思いが強まってきる。自分でも不思議だったのだが、理由がわかった。わたしが自己の能力のみでは産めないからだ。命を宿し育て上げるには数々の奇跡と努力の連続であることが身に染みて分かったからだ。道ゆく母子を見ると拝むような気分になる。産んでくれて、生まれてくれてありがとう。大袈裟なようだけど、そう思うのだから仕方がない。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?