2024-07-22


聞く
確認する
質問する
報告する
が苦手で、ずっとそれで叱責されている気がする。いや、されている。
脳みその根っこの根っこでは分かっている。でもできない(身勝手な)(理にかなっていない)(程度の低い)理由がある。

今話しかけていいのか
そもそも聞くほどのことなのか
自分が不安に思いすぎなのではないか
どう伝えたら伝わるのか

何かを誰かと共有するときの前段階として、かなりの心理的ハードルが何台もある。もはや聞くこと以前に、人に自分から何かを伝えるのを苦手としているから、できないのだとおもう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?