2024-02-25

まあ女の人は必殺技の男の人を捕まえるのが困ったら使えるもんな〜

と客に言われた。いるのだ、まだ現代にもこんなやつが。女のわたしにむかって言うことではない。だからお前はその歳でもひとりなんだよ。もし無人島にお前と猿とわたしで流れついても、迷わず猿を選びます。


目に見えて、よりも人に指摘されるほどがつらかった。髪の毛が細くなり量も減り、爪も弱々しくすぐに割れて乾燥する。きっと持病の影響だ。黒々とした艶のあるゆたかな髪、筋張った華奢な痩せた手。すべてわたしの自慢。自慢だった、になるのか。薬を飲まないと女としての身体を保てない。飲んでいるのに細胞が弱り、ついにはまたヒゲも生えてきた。うんざりする。かなしい。腹が立つ。絶望する。悔しい。こうやって少しずつ手放して諦めないといけないことがまた増えるのかもしれない。諦めるのはできても受け入れられない。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?