見出し画像

女性アスリートの生理の話し

・体脂肪率はしっかりあるのに生理がこない
・生理が月に何回も来る
・PMS(月経前症候群)で辛い
・生理前になるとむくむ
・生理痛がひどい

など、こう言った悩みはアスリートであれば必ずと言っていいほど通ったことがあるんじゃないかと思うんです。

あとこれも多いですよね
「生理こないけど楽だしいいか〜」 みたいな方良く見かけます
知ってました?
無月経の人は正常月経の人に比べて疲労骨折の確率が3倍以上にもなるらしいですよ。

実際私も
なんとなく体が絞りきれない
生理が19日や18日おきにくる
体脂肪率が急激に落ちる
周りの人に感情を過度にぶつけてしまう
生理周期が不順で生理前の予想がつかず体や心の変化に対応しにくい

などということがありました。

ここからお話しするにあたり、わざと心の問題には触れていません。
もちろん自分の体の変化は心と深く関わっており、切っても切れないものです。女性の体に起こる生理は多くの女性のストレスになっている気がします。だからこそ、その改善からも心を豊かに保つきっかけになると考えています。

先に前提として赤裸々に言いますが
2019年度の私の体脂肪率と骨格筋肉量(InBody770)は
7月→体脂肪率18.5% 骨格筋量28.4kg
10月→体脂肪率12.9% 骨格筋量が28.8kg
ちなみに身長は171cm
(体脂肪と骨格筋量の単位が揃っていないのはInBodyの結果を印刷した際に私が見る部分を表記しているからです。)
自分で自分の体型を簡単に説明するとすれば太りやすくて(付きやすい)痩せやすい(絞りやすい)

ここから本題に入ります。
大学生まではあまり体組成計とか測る機会がなく、大学4年の8月に測る機会があったので興味本位で測ってみたんです。そしたら

体脂肪率が8.3%でした。
大体女の子が体脂肪率10%を切ると体に良くないと言われているし、その数値だけだと結構有名なんじゃないかと…

その年の試合の出場数は例年と比べると多くてずっと絞りっぱなし。みたいなシーズンだったのを覚えています。
シーズン後半ではモチベーションを保つのも大変で心も体もずっとスイッチを入れっぱなしじゃないといけない。と自分を追い込んでいました。
4月
大阪インカレ(大阪)
織田記念陸上(広島)
5月
関西インカレ(大阪)
ゴールデングランプリ(大阪)
6月
布勢スプリント(鳥取)
学生個人選手権(神奈川)
日本選手権(大阪)
7月
西日本インカレ(広島)
アジア選手権(インド)
8月
ユニバーシアード(台湾)
9月
全日本インカレ(福井)
10月
国体(愛媛)

私の体に変化があったのは
9月の全日本インカレの時です。
全日本インカレの何日か前で生理が終わっていたはずなのに試合の初日に大量出血してしまったんです。確かにその前から体重が急激に落ち、ふえなくなったのを覚えています。それで不安になって試合後すぐに産婦人科へいき1ヶ月分のピルを処方してもらいました。それで不正出血は治りました。

ちなみにそこからも生理は不順なまま。
シーズンオフになったこともあり結構長い期間放置してしまっていました。

昨年の2月に埼玉に引っ越して来た時に知り合いがほとんどいなく今まで以上に自立した生活を送らなければいけないと感じた時に
やはり生理のことが気になり、ある病院を尋ねました。

みなさん、産婦人科の先生にもスポーツドクターがいるのをご存知ですか?

私はその存在を海外遠征の前にナショナルトレーニングセンターで行われる派遣前手続きで教えてもらいました。

調べて見ると自分が住んでいる近くの病院に産婦人科のスポーツドクターがいることがわかり尋ねたところ、
スポーツ選手にはこの種類のピルがいいよーとか血液検査してくれたり、膣の検査をしてもらったりととても安心できたし、
1ヶ月飲んでみて体に合うと分かればそのあとは1年に1回程度の定期検査以外は病院にいけばピルを受け取れるというのがとてもよかったんです。

ピルは1シート大体1ヶ月分。生理を一度に止められる期間は最短20日最大3ヶ月。ピルを飲み続けて4日ほど休止期間を設けることで生理を起こせます。

ピルを飲み始めてからは
自分の好きな時に生理を起こせるし、生理痛や気持ち的な不安定が完全になくなるわけではないけど確実に楽にはなりました。さらに言えば自分で管理しているから生理前の予測ができて対策もしやすい。

生理を好きな時に起こす。
私は生理前になるとむくみや腹痛、腰痛、食欲が増し、感情の起伏が大きくなるので
練習が軽めな週にピルを休止して生理前〜3日目の状態に持っていき、練習を詰む時期には生理4日目〜生理終わりと体が動きやすい状態に持っていくようにしています。

生理を管理する、そして管理することで自分を知るということはアスリートにとってとても大切なことではないかと私は考えます。

ここまで生理の話をしてきましたが、
一番はしっかり栄養の取れた食事、睡眠、適正な体重管理ができることが必要だと考えます。(ここはまた詳しく書こうかと)

私がこの記事で言いたかったことは
通常誰しも1ヶ月に1度くらいのペースでくる「生理」もちろん個人差があるのも当たり前で人によって、年齢によって差はありますが、
長い間こないな〜生理前しんどいな〜生理痛キツイな〜っていう少しの自分の変化を見過ごさないで欲しいなと思うんです。

走っていて痛いところがあったら治療しますよね?左右のバランスが崩れたら修正しますよね?それと同じように生理も捉えてくれればなと。あとはピルに対しての偏見が少しでもなくなればいいなという思いでこの記事を書きました。

長くなりましたが、
少しでも悩んでいる方にと届けばなと思っています。

いいなと思った方もし良ければサポートお願いします!! とても力になります!