見出し画像

「性格タイプの違いがあることを知らなかった時のコミュニケーションの失敗」私のエピソード

今日は、「性格タイプとコミュニケーション」のお話です。

人の性格傾向・タイプを分類して、

自分のことや相手のことをしっかり知っていくことで、

人間関係やコミュニケーションをやりやすくしていこうというお話です。


この性格タイプのお話を知ったことで、私もいろんな気づきがありました。

まずは自分のことがよく分かりました。

私は以前、「なぜ自分は、こんなに一人時間がないとダメなんだろう。でも、人(他人)が好きで、人に興味があるのは間違いない。
矛盾してるな…。私は本当は人が嫌いなのだろうか…。」

みたいに少し悩んでいた時もあったのですが、

この性格タイプのお話を知ったことで、「なーんだ、そっかあ~」と納得できて安心しました。


また、こんなこともありました。

うちの夫に対して、
「この人は、なんでこんなに人の話を聞いてないんだろう??」
「なんでそんなに職場の上司に反発するんだろう??」
「なんでこんなにいろいろ散らかってて平気なんだ???」
「謎だ…」

みたいに思っていた時期もあったんですが、

そのなぞも解けました。

夫と私はタイプがかなり違うので、多分、私の話し方は夫にとってはストレスになる時があるし、理解しにくい(理解したくない)時があるんだなと分かりました。

掃除の件は、私もむしろ全然きっちり・ちゃんとはしてないのですが、でも、整頓や分類はしてしまうタイプなんですね。

一方で、夫はランダム・自由な面がかなり強めなタイプ。

そんな違いが分かって、「そっかあ~なるほど~」となったりします。


そんなこんなで、

性格タイプとコミュニケーションのお話は
みなさんにとっても、きっと様々な
人間関係やコミュニケーションに役立つ話だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?