見出し画像

雨季の通園は運とタイミング

こんにちはアブラです。
もう10月も後半に入り、バンコクの某店では
クリスマスツリーが早々と飾られているらしい…
との噂も耳にしましたww

タイは本日、雨季が終わり乾季入りしたとの
発表がありました。
ここ数年の雨季は日本の梅雨の様に
1日中シトシトと降り続く事もあります
土砂降り?鬼降り?ゴン降り?的集中豪雨
なる事も珍しくなく、大きな通りも細い小道も
川になる事が多々あります。

画像1

先日の通りが川と化した様子

我が家のミズはバイク通園なので、雨季の間は
天気予報と雨雲レーダーと目視
今朝はバイクで行けるか?!? 迎えはどうだ?!?!と
ハラハラする毎日でしたww

入園して2年半になりますが、先日 初めて
園の在る通りが川と化していて
通常時バイクで7分程の所、タクシーで1時間以上
掛かって10時頃 園に到着すると言う…ww

前夜から降り続いて、朝もずーっと降っている時点で
「あ"〜今日はタクシーだな…」となる訳ですが
この時は、まぁタクシーも捕まらない
(皆タクシー使うからww)
配車サービスで調べても捕まらないし
需要過多だから値段も跳ね上がる訳です。

で、仕方なくミズを連れて通りまで歩いて
運良く来たタクシーに乗ったものの
全っっっ然 進まない(だって川だものww)
飽きてタクシーの中でネトフリ観始めるミズ…w
で、1時間以上 掛かって到着する頃には雨も止んでて
通常時の4倍ぐらいの値段がかかってww

もうね、ミズと一緒に園前で降りて
ジーパンの裾捲くり上げて、川と化してる(汚い)
道をバッシャバッシャ歩いて渡ってww
通ったバイクタクシーに乗せて貰って
あっさり10分で帰宅しましたww

こんな日は登園すらして来ない子も沢山 居ますww
だって本当、親御さんも子供も大変だもんね…

そんな思いをしつつも、今年もどうにか
雨季の間の送り迎えが終わって行くのでした…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?