見出し画像

益子陶器市に行ってきました。

益子陶器市に行ってきました。
四年ぶりくらい。
コロナで三年間開催されていなかったのと、子供を出産したばかりで行けていなかった。

もう…ほんと楽しすぎる!!!!

新緑と一体化したお店たち


今回の戦利品。


まずこれ。
見た時、「なんだこいつは?」と思いました。笑

okazooさん作 動物風鈴

なんでこのポーズにしたのか聞いてみたら、アヒルって嬉しそうだからこうなったとのこと。

見てください。
吊るすと、なんか元気もらえます。
「わたし、飛ぶわ!」と言ってるかのよう。

そして、この茶碗。美しい…

桑田智香子さん作


美しいだけでなく、盛ったらご飯が美味しそうに見えそう。

器ってデザインが好きで選んでも、使いにくかったり、美味しそうに見えないことがありますけど、これはぜんぶ両立してる感じ。

そして、こちらの器も、もう器自体がおいしそう。

折笠秀樹さん作


作家さんに、「器が美味しそうですね」と話しかけると、「よく焼けてます」と素敵な笑顔で言われました。ほんと、こんがり焼けてる。

以前も買って以来、ファンになった村田亜希さんの器。
左は、マスキングテープ入れ、右は食器として使おう。おひたしとか似合いそう。

作 村田亜希さん

飼っていた犬にそっくりで買った。
よく見たら植木鉢だった。

「あー疲れた…」と言ってそう。顔が切ない。
俵を背負った犬だそう。

陶器パルメット

作家さんが「ラブリーなものは作れないんです」とおっしゃってましたが、そこがたまりませんと思いました。

陶器のピアス。優しい感じ。

森本浩司さん作

ねこ。無愛想だが、実は優しいオヤジ、みたいな顔。

ふくろう。存在感あり。欲がないというか、こういう顔ってなかなか書けないと思う。

紙。あたたかみをかんじます。

F U U R O  paper


今回、一人で行きました。子供と離れてここまで遠くにきたのは、出産以来初でした。伸び伸びと、思うままに動けて、本当に楽しかった。自分らしくいられたなって感じがしました。

アザーカット。

ちょっとした案内も可愛い
展示の仕方も可愛い
可愛い。春、最高。
かならず行くお店。釜も少し見れる。
なぜ鳥羽上皇w  陶器パルメットさん作。
片隅で売られている、小さな動物の置物を見るのが楽しい。
益子焼って、土っぽさを感じられてより自然に近い感じがする。コーヒーも美味しく感じられる。
陶器でメダカを飼うのもいいですね
大きな樽に、わっしゃーと矢車草。大胆で粋ですねえ。


以前の陶器市で出会った陶芸家さんと再会できたりもしました。

そんなこんなで最高のトリップでした。

他の陶器市も行ってみたいなー
誰かと行って、戦利品の見せ合いっこもしてみたいな




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?