見出し画像

自己紹介

はじめまして、瑞珠と申します。
神奈川県出身、高校を卒業してから京都で暮らしています。
神奈川より京都の住民歴の方が、だいぶ長くなってきました。
珠数職人です。

初めて買ったマンションを昨年、売却。
その時にお世話になった不動産屋の方が、日報ブログを書いていて、
なんとなく読み始めてから、ずっと読んでいる。
お付き合いがなくなった今でも、たまに読んでいたりする。
ご本人とは、お会いしたことないのだけれど。
その方は4年くらい続けていて、
日々の仕事を記録するって良いな、私も何か書いてみようかなと思ったのが、noteを始めたきっかけです。

とはいえ、これまでSNSなど全く興味を持つことなく、こんな私に発信できるものは何だろうかと思い、
皆さんのnoteを読ませてもらうと、やっぱり本を読むのが好きな方が多い。
私はと言えば、、、好きと言えるほど読んでいるかは、あやしい。
でも書かれている方が多いので、自己紹介もかねて。

好きな本は?と聞かれて真っ先に答えるのは、
小野不由美さんの十二国記シリーズ、若いころから好き。
人生のバイブル的存在(ファンあるあるかな)。

京都で暮らすようになってから読むようになったのが、歴史小説(あまり難しくないもの)。
義務教育+高校の12年間で勉強をした記憶がないくらい、歴史の授業というものが好きではなかった私。
でも、京都に来て一番の変化だと思うのが、歴史に興味を持ったこと。
だって生活空間のあちらこちらに歴史小説の舞台があるのだもの。
バス停で立ってたら東寺が目の前にある、、、こういう場所で子供時代を過ごせたら、歴史センス違うだろうなぁ~って生まれも育ちも京都の人に言ったら「そういう場所で育ってるから逆に興味ない」って。
そういうものか、、、まぁ人それぞれ。

他には、恩田陸さんや伊坂幸太郎さん、森博嗣さんも好きで読んでる…わりと乱読傾向。

特に読書家というわけでもないし、文章を書いたり発信するのが得意というわけでもありません。
こんな私ですが、せっかく京都で珠数職人という仕事をしているので、
文字通り珠数つなぎしながら、日々、思ったりしていることなどを綴ってみようと思います。

珠数に興味を持たれたのか、京都に興味を持たれたのか分かりませんが、
ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。
拙い文章の上おそらく不定期ですが、もし気が向いたらまた読みに来てくれると嬉しいです。
これから、よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?