見出し画像

誰に求めてる?

満たされないない!


前回の投稿で「誰かに愛されたい、認められたいのってホントは自分に1番認めてもらいたくて、愛されたいんじゃないかな?」って最後に書いたソレについてのお話をしますね。

今回も恋バナなしです(〃ω〃)

𖤣𖥧𖥣。𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧

仕事でも何でも「頑張らなきゃー」って思うのふつーって思ってて、まぁだから当たり前にサボらずに頑張って来たけども、特に満たされず不足感ばかりの日々に不安になりません?

こんなに頑張ってるのに…
あんなにしてあげたのに…

なんでこんなに満たされないの?って。

私は思ってました💧

これ、誰かにOKもらわなきゃ認めてもらえないって信じてるからよね。

外に求めても見つからないよー!


だってさ、誰かに認められても満たされないでしょ?
愛されてると思ってても、まだ求めるでしょ?

それってさ、自分で自分を認めてないし、愛してないよね?

んでさ、
「こんな私……」って思ってない?

はい。思ってました。
今もまだ時々………( ̄▽ ̄;)

全部をネガティブに考えるのはおすすめ出来ないけど、全部をいきなり全肯定してポジティブに!なんてのもまた無理な話でして、これはひとつずつコツコツと3歩進んで2歩下がりながら地道に気づいては修正して、とにかくその繰り返し。

ただ、自分1人では挫折しやすくて
…(. .`)💧

何度も諦めかけては頑張り、頑張っては休みーのこれまた地味にコツコツ。

で、ある時気付いたのです。

「なんでこんなに諦めずにいる?」


何のためにやり始めたんだっけ?って考えた時に( ゚∀ ゚)ハッ!としました。

これ、全部自分の為だーーーっ‼️

そうです。
自分が変わりたいと思ったのは、幸せになりたいからで、それは誰のためかって言ったら自分のため‼️

何?私、自分の事を幸せにしたいんじゃん?

そう気づけたら、はいっ‼️
おめでとうございます❤


自分で自分を幸せにする!


そっ!そうすりゃいいだけ~~~!

けとね「どうやって?」ってなる。

なのでまずは、自分のやることなすこと「そっかぁー」って他人事のように、1歩離れたところから見てるもう1人の自分になって、俯瞰して見てみる。

ま、そのためには自分の感情に気づくことが大切なんだけども、その話はまた今度にしますね。

で、俯瞰しながら「そっかそっか〇〇なんだねー」って寄り添ってあげて、否定せずに受け止めてあげるの。

その時に重要なのが、世間的な常識とか一般論とかは度外視して、何が何でも一旦受け止めるのが大事。

そうしてしまった自分を責めない‼️

そうするしか無かったのよ。
それを選ぶしかなかったの。

その事について、自分で決めたんだから自分の責任てことは重々承知のうえで、それでも肯定してあげるの。

それをとことんやってあげてるとね、フタしてた感情が正常に作動し始めるから。

感じちゃいけない感情なんてないよ?


感じたまんま「悲しかったんだね」「嬉しいね」「ムカついたんだね」って、子供をなだめたり一緒に喜んだりするみたいにしてあげるの。

ちゃんと感情を出して受け止められると、感情が消化(昇華)されるんだろうね!

特に怒りが湧いた時とか、悲しい時はぶわぁーっと出し切るとスッキリするから、その後に振り返って落ち着いて考えられたりするのよ。

ちなみに、1人で消化するのをおすすめします。

人にぶつけるのはまた別の話なので💦

𖤣𖠿𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖠿𖤣

さて…
ここまで書いておいて何ですが💧

これは私が独学で学び始め紆余曲折して来た中で、Twitterで知り合った
せっちゃん(@seijianzenkichi)の
「共感者講座」を受けて知恵を得て、それをヒントに実践した事を書きました。

さらに私は数ヶ月前に出逢った彼のおかげもあって、さらに自分を愛しく思えるようになったので、1人ではここまで生きやすくなるなんて思えなかったです。

人とのご縁手、ホント奇跡みたいなもの。

タイミングもあるけど、大切にしたいですね︎︎︎︎ー☺︎

ということで、続きはまた今度👋✨

今日はこの辺でおしまいです!

最後までお付き合いいただきありがとうございましたᵕ̈*



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?