見出し画像

セカンドキャリアへの第1歩

 役職定年を前に、自分のやりたい仕事「飛行機のそばで働きたい」のために情報収集活動を開始しました。
 その活動状況を書いていきたいと思います。

1 セカンドキャリアフェアに参加

  まずは情報収集のために、2023年9月に東京ビッグサイトで行われた
 「セカンドキャリアフェア」に行ってきました。
  別のイベントの一部で実施された感じで、そんなに多くの会社は出店し
 ていませんでした。
  ひととおり各社のブースを見て回りましたが、メインは物流(宅配)、
 タクシー運転手、介護、警備、清掃がメインでした。
  あーやっぱりこんなものか・・・と思いましたが、ブースを回っている
 ときに警備の会社に声をかけられました。時間もあったので話を聞くと、
 空港警備をしている会社でした。担当者といろんな話しで盛り上がり、こ
 ちらの状況も話をして、条件等を確認しました。
  今後の働き先に「空港警備」という選択肢が増えたのはうれしかったで
 す。

2 転職サイトに登録

  転職サイトにも登録をしてみました。全国的なサイトと千葉県に特化し
 たサイトです。あくまで情報収集が目的の登録です。
  いろいろ条件を登録して、サイトからの情報提供を待ちます。
  希望職種にグランドハンドリングはありませんが、運輸系を希望。
  いろいろな会社が紹介されますが、グランドハンドリングの会社も出て
 くるので選択すると、同業他社の募集も出てきました。
  職種の希望先で、IT関係の仕事はしたくないので希望しないにしている
 のですが、IT関連のプロジェクトマネージャの紹介が山のように来ます。
 それも、年収1,000万円超えもざらです。絶対に応募しませんが。

ITの仕事はもういいです

3 転職フェアに参加

  2024年1月に東京国際フォーラムで行われた「転職フェア」に行きまし
 た。事前の情報から、JQ社でグランドハンドリングの募集があるのと聞い
 ていたので、条件を聞きたくて行きました。
  JQ社のブースに行くと、モニターを使って説明をしているところでし
 た。途中からだったので後ろから見ていたら、スタッフから声をかけられ
 ました。
  今回の転職フェアでの説明は、キャビンアテンダント、関西国際空港の
 グランドハンドリングであり、成田空港のグランドハンドリングの説明&
 募集はないとのこと。転職フェアの説明資料では、成田空港もあると書い
 てあったのに・・・。
  残念ながら、ブースを後にしました。
  航空関連の会社は、あと2社あるのでまわってみることに。
  M社は、羽田空港でグランドハンドリングをやっている会社です。
  マンツーマンで、仕事内容や条件等を教えていただけました。
  70歳定年で十分働けて、訓練施設もあり、いい感じの会社です。
  しかし、60歳を超えるとクルー送迎とかがメイン業務とのこと。
  さらに唯一の問題は、早番が朝6時から。これは家から通えない。
  最後はJL社。
  事前の説明では、キャビンアテンダントとグランドスタッフ(空港内で
 お客さまの対応)のみの説明でしたが、モニターの映像ではグランドハン
 ドリングが映っています。
  スタッフに聞いたら、紹介映像には出てくるが、やはりグランドハンド
 リングの説明と募集はないとのこと。
  説明だけ聞いて、会場をあとにしました。

けっこう盛況でした

4 合同企業説明会に参加

  2024年2月に幕張メッセで行われた「成田空港関連企業合同説明会」に
 行ってきました。
  前日からの悪天候(雪)もあり、どうなるかと思っていましたが、無事
 に開催されました。
  服装自由だったのですが、新卒も受け付けており、リクルートスーツの
 大学生がかなりいました。
  なんか場違い的な感じがして、肩身が狭かったです。
  ビデオカメラも入っており会場を撮影していました。会場の隅で女性の
 方がインタビューを受けていました。どうやらNHKの取材が入っていたよ
 うで、夕方の首都圏ニュースで放送されていたそうです。
  受付は9時からあり、説明会は10時開始です。
  全34社のブースがありましたが、1社は空席だったので出展を取りやめ
 たようです。
  興味があった職種については、以下の16社です。
   ・グランドハンドリング 9社
   ・給油業務 2社
   ・保安検査業務 5社
  説明会の進め方は、20分で説明をして10分で移動というローテーショ
 ン。つまり30分で1社しか話が聞けません。これは想定外でした。
  午前の部は12時までなので4社だけです。
  説明会開始に1番に伺ったのは、E社です。
  席に着いたのは、私と新卒女性の2名でした。
  説明会は2名だったので、個別に説明を受けました。
  回った会社はグランドハンドリング関連4社です。午前の部の終了直後
 に、雇用条件の話だけ聞きに飛び込んだのが給油業務の1社でした。
  やはりNHとJLの大手航空会社2社は大盛況でした。
  どこも60歳定年でその後は1年契約の雇用延長はあるものの、新規での
 雇用はありませんでした。
  正社員ではなくパートやアルバイトはできないかと聞いてみましたが、
 グランドハンドリングはチームで仕事をすること、航空会社によってグラ
 ンドハンドリング作業のルールが違うため、業務教育を終了しないと実際
 の業務につけないそうです。そういう理由から、パートやアルバイトは採
 用していないそうです。
  午後は、成田空港の特別見学会に参加します。
  事前申込み制(120名)で成田空港特別見学会にも申し込み、当選した
 ので参加出来ました。
  事前申し込みで120名限定。
  バス料金(高速代含む)も無料でした。
  オレンジ色のエアポートリムジンバスに初めて乗りました。
  空港に着くと成田空港の会社の人から説明を受けて、その後、係員に付
 いて行き、各会社のところで仕事について説明を受けます。
  保安検査業務の会社、旅客ハンドリングの会社、インフォメーションの
 会社、ケータリングサービスの会社の業務を見学しました。ケータリング
 サービスでは、制限アリアに入っての見学で航空機への積み込み作業を実
 際に見ることが出来ました。
  最後にお土産をもらって解散という、求職者にいたれりつくせりな合同
 説明会でした。

場違い感がすごかった

5 終わりに

  どこの会社も人材不足なので社員を採用したいようですが、グランドハ
 ンドリング業務に携わるには、しっかりと研修を行わなければならず、長
 く働いてもらうということが前提なので年齢問題になるのだなと思いまし
 た。それでも、各会社とも人材確保にいろいろ努力されているようです。
  グランドハンドリングという業務は体力仕事でもあるので、年齢という
 制限は必要なのかもしれません。「飛行機を扱う=お客さまの安全」なの
 で当然かもしれません。

年齢の壁はやっぱり厚い

  役職定年を迎えた今は、雇用延長で会社に残っていますが、後進の人材
 育成という役割にやりがいを感じていますが、今後も転職を考える機会が
 あります。少ないチャンスを見つけ転職にチャレンジしてみようと思いま
 す。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?