見出し画像

引っ越しする人を見ると引っ越したくなる

引っ越しする人、特に同じマンションの人が引っ越しているのを見ると、急に引っ越したくなる不思議。
このマンションで何か嫌なことあった?転職?転勤?次住むのはどんな家?とか気になってしまう。
入居してくる人を見ても何も思わないのに、出ていく人を見るとなぜか気になる。

ある朝、聞きなれないキャスター音と人の出入りの気配を感じて窓の外をのぞくと、有名な引っ越し会社の制服を着ている人が荷物を持って出て行った。
「引っ越しか!誰だ?!」
なぜかテンションが上がって、しばらく観察。

マンション内の人との交流はないけれど、唯一バイクに乗っている人がいて、その人が引っ越しすることが判明。
じっと見ていたわけじゃないんだけど、引っ越し作業が終了してしばらくしたらバイクで出発する人がいたからね。
以前その人の部屋の窓から猫が見えたので、勝手に親近感を持っていたのよ。
猫が入っているバッグを斜めがけにして、ゆっくり発進していった。
安全運転でねー。

そして何気に賃貸サイトを開く私。
やばいやばい。
まだ引っ越して1年経ってないよ。
今のところは2年契約の縛りがあって、早くに退去する場合は2カ月分払わないといけないのよ。
うっかり良い物件見つけたら引っ越ししたくなっちゃうから。

5年日記をつけているんだけど、去年や一昨年の日記を見たら、ちょうど毎年9月頃に内見行ったり申し込みしたりしていた。
夏が過ぎて涼しくなってきた頃に動きたくなる習性があるみたい。
今年は我慢して、2年過ぎたら引っ越したいな。
不満な点もあるからなあ。
でも引っ越し面倒なんだよな。
次は猫と一緒に引っ越しか。
事前にいろいろ準備しないとだな。
今は想像するだけで十分。
変なところで行動力発揮しちゃうから、おとなしくしておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?