見出し画像

「日本らしさ」タイに上陸!

ノンタブリーというタイの郊外に住んでおりますが、週末には、よく近くのショッピングセンターに家族で出かけます。地元のデパート(セントラルといいます)には日系のお店がたくさんテナントとして入っていますし、日本食も大変な人気で、うどん屋やラーメン屋、牛丼屋などの庶民的なお店も含め、選択肢が両手に余るくらい、たくさんあります。(こちらでは、プチ高級料理に分類されますが)

で、日本の2、3倍の値段がしてしまいますが、ユニクロも入っています。

でも、そのユニクロを横目にエスカレーターを上がっていきますとね。そこには、●●●●にそっくりな「日本らしい」お店があるんです。

その名も迷走。。。じゃない、メイソウです。でも英語は「MINISO」です。統一していないのは、なんでなんでしょうね!? どうせだれも読めないから? 「MINISO」っていうのは、やっぱり「DAISO」の反対言葉? ちなみにDAISOのお店もめっちゃ近くにあります。

日本の100円ショップのような品揃え。でも値段は69バーツ均一ように見せかけて、99バーツ、199バーツ等、いろいろあります。でもまぁ、車でショッピングに来れるくらいのバンコク勤めのタイ人なら、十分に手の届くかなという値段設定で、比較的品質の良さそうなものが、いろいろと売られています。

陳列方法だって、衝動買いしそうなくらい、とっても、おしゃれなんだから。くまモンも大量に並んでましたよ。ちなみに、女性ものなので写真を掲載できませんが、スポーツブラで比較すると、ユニクロで買うと700バーツ。メイソウでは299バーツ。タイの露店だと90バーツ。家族によると、露店ものは色落ちするし、肩掛け紐がちゃちい作り(でも付け心地は悪くない)だけど、メイソウのものは、ユニクロのと比べて遜色ないとのこと。直接、肌につけるものなので、ユニクロでも返品不可。

タイ人のお客さんも、あれこれ真剣に見ています。

手にとって、しっかり品定め。

日本語だって、完璧です。でも、

文法的には完璧なんだけど、日本語的にはそうは言わないような。。。英語は、微妙なミススペル。もし間違っていなくても、微妙な表現。日本語の説明書きも分かるような分からないような。でも間違いでもないような。

37イン1! 37種もあると生活がハイクオリティになるですね。

商品名は「精密ドライバーセット」ですが、商品特性のワン・ポイント説明も「精密ドライバーセットです」なんですね。これなら、洗濯機のワン・ポイント説明も「洗濯機です」が良さそうですね。

用途も大きさも同じだけど、色や形状が違うと、英語の商品名は違うのって、タイ人は日本語読めない人のほうが多いから問題ないのでしょうか?

で、日本語の商品名のほうは同じなんですが、「ヘッドセット」ってこんな形状だったかなぁ。

写真は、耳に掛けるタイプのイヤホンです。では、耳に掛けないタイプのイヤホンは?

耳に掛けないタイプのイヤホンにしか見えないのは気のせいかなぁ。。。

おっ、とってもおしゃれな、単4アルカリ缶電池、レインボーシリーズ!

シリーズだけど種類は1つです。

自宅にタオル美術館で買った本物の今治タオルがあるんですが、やっぱり海外だと怒られないのかな?材質全然違うけど、まぁ、これはこれで悪くはない。安いし。

でも、今治タオルさんは、怒らないのかな? 

下は、どこかからか、ケースだけ買ってきたのでしょうか。。。

中身が微妙に、しわがついているのは、だれも気にしないから?

バブルガムかと思ったらバブルガン。トリガーを引くとシャボン玉が出来るやつね。うん、間違っていない。でもなんで「パトカー」なんだろ。と思ったら、下に正解がありました。

日本語をちゃんと読まないまま、パッケージを流用したんでしょうね。お巡りさ~ん、何とかして!・

ブロッ・です。 画像編集の際は、「一番下」に持って来ましょうね!

まぁ、大丈夫なのもあるし、一部欠けている方がブロックっぽいから不思議。

英語のほうは、まあ変だよ。だから日本っぽい?

下の商品を見ながら、息子から「ねぇパパ、プルバックって何?」って聞かれました。

もちろん、「チョロQって知ってる?地面に押さえつけながら後ろに引っ張ると、びゅーんとゼンマイの力で前に進むおもちゃだよ」と答えました。一瞬で良く思いついたな、オレ。

あと、殆どの商品に「日本公司監制」って書いてあるんですが、これは中国語で「日本の会社が監修して製造しました」という意味ですね。裏を見ると、タイ語のラベルで少し隠れてますが、「Designed by Japan. Made in PRC」とあります。PRCはPeople's Republic of China(中華人民共和国)のことですね。やっぱり日本のイメージを最大限活用したいので、「Made in China」とは書きたくないのでしょうね。

住所が、東京都中央区銀座というあたりが、なかなか、うーん

MADE IN JAPANじゃないよ。MINISO JAPANだよ。どこにも嘘はないよ。たぶんギリギリ法にも触れてないよ。もちろん、限りないほど嘘に近いけどさ。株式会社名創優良産業だよ。大創と無印良品と優良企業のユニ●ロさんを掛け合わせると、素晴らしい会社(公司)になるんだから!本当だよ!

今の生活が好き!だから、MINISO!

69だなんてイヤらしいなぁ。なんて、そんなこと思ったとしたら、あなたのほうがイヤらしい! だから、迷想悠顰、じゃない名創優品!

いやー、ここまで来ると、もはやパチモンとかいって、笑っている場合じゃないですよ。操業2年で1000店舗超え。毎月、80~100店舗も増え続けているんだそうですから!

しかし、この店舗地図も作り方も絶妙ですね!

気になる方は、ネットでいろいろと調べてくださいな。感心するやら、呆れるやらで、少しは目が覚めると思います。