見出し画像

放課後の公園みたいな居場所を目指し続けて早4年。

明日いよいよ遊びまみれ5年目突入祭。

ということは丸々4年。
毎月毎月やってきたわけです。

これだけ続けてきた自分へのご褒美にちょっと振り返らせてもらってもいいですか???

4年前、まだ僕は大学生でした。

周りが就職活動に勤しむ中、
どうしても社会に馴染む気がしなかった僕は、
なんとか自分で飯を食えるようにならねば、、、

と思い立ち、
「ならばこれまで不定期でやっていたイベントを毎月やってみよう!」ということで、
始まった遊びまみれ。

コンセプトは「放課後の公園。」

みんなが仕事終わりや学校終わりに集まって、
鬼ごっこやかくれんぼをやる感じで
ワイワイ楽しむ遊び場。

そしていつの間にか仲良くなってたらラッキー!なんて場所。

放課後の公園の「遊具」として、
僕の大好きなテレビをモチーフにしたクイズや大喜利を作っていきました。

こんな得体の知れないイベントに、
最初からお客さんが来てくれていたのは、
間違いなくお客さんがお客さんを呼んでくれていた他ならないわけで、、、。

めっちゃ応援してもらったおかげで、
なんとか一年弱続けられたんですが、

ご存知の通りコロナやら、
一緒にやっていたスタッフがいなくなったりとか、
まぁなんじゃかんじゃがあって
急遽オンラインへ切り替え。

そこからは、
またちょっとお客さんの層も変わってきて。

全国から来れると言う利点がある一方で、
今までバーの一角を借りてやってたので、
zoomとなると、「飲むついでになんとなく参加するわー」と言うことができなくなりました。

しっかりクイズや大喜利目当てで来てくれる人が増えて、これはこれで嬉しいのですが、

ちょっとだけ閉鎖的になった気もして、
ここで、本当の意味で、自分の力でお客さんを集めていかないと、と思いました。

だから、毎日のように無料のzoomを開いては、
そこで遊びまみれのお試し版みたいなことをして。

少しずつ、zoomだけど、
お客さん同士の横のつながりもできてきて。

細々とオンラインで3年続けてくることができました。

感覚としては、「ふぅー!なんとか助けてもらったー!」って感じ!

いつでも終わりかけてたけど、
お客さん同士でつながって、
zoomを集合場所みたいにしてくれたりして、
お客さんの応援でなんとかなんとか!

ていうか、ここまで書いてて気が付いたんですが、
助けてもらってばっかじゃん!笑

でも、そりゃそうだろと思う節もありまして。

毎月のイベントともなると、自分の力だけじゃ無理なんですよ。結局。
僕の力だけじゃ毎月毎月お客さんを集めるの中不可能でして。

それなのに4年続けてこれたのは、
お客さんに下駄を履かせてもらったなぁと言う感覚。

現に明日から5年目突入祭があるのですが、
言うほど予約来てません!
でも人数なんか関係なく楽しい場所にすると決めてますし、

「四年やってきてこんなもんか」っていう悲観ではなく、
「四年やってきてもまだまだここがスタートだから!!」って言う気持ちです。

遊びまみれはずーっと進化させていく。

その進化の一端が、
明日明後日のリアルの遊びまみれ。

特に明日は大挑戦。
たっきょさんという1人の男を主人公とした4時間にも渡る本気の悪ふざけ。

たっきょさんや遊びまみれを知ってる人も知らない人も、最高にくだらない笑いの沼に一緒にはまりたい。

「地獄の」なんてタイトルをつけてしまいましたが、
僕は思うんです。地獄の少し先には「天国」があるって。

みんなで楽しすぎる天国に向かうために、
超ふざけましょう。

たっきょさんの返しは超絶品なので、
ハッピーな時間になると思います!

もちろん2日目もマモさんが作ってくれた最高のクイズと共にお待ちしてます!

明日明後日、2日ともよろしくお願いします!
まだまだ予約待ってます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
📣ここでお知らせ📣
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


おひとり様大歓迎!
来たら5分で笑顔になっちゃうバー😁


🍺🍷🍸🍹🍾
ガヤガヤBAR
ひな壇
🍺🍷🍸🍹🍾

年中無休 19:00〜24:00
※月は〜23:00

名古屋市中区新栄1-26-2
東和新栄ビル4F

各種SNS🔻


システム🔻
¥3000〜のチケット制

ー・ー・ー・ー・ー・ー・



#遊びまみれ
5年目突入祭開催🎉


おかげさまで4周年
今年の周年祭は2DAYS❗️

6/17(土)  15:00
たっきょ
地獄の大ふざけ4時間SP👹
👉しゃべくり・パワポカラオケ他

6/18(日) 14:00
#遊びチャンピオン 収録
早押しクイズ3時間SP💡
👉マモさんヘキサゴン・Qさま風

1日¥4500
通し¥7000

ガヤガヤBAR ひな壇

予約は連絡ください!

ー・ー・ー・ー・ー・ー・


#遊びまみれオンライン
次回は5年目突入記念SP🎉

6/23 ベスト企画が次々と
ベストオブ大喜利💥
ベストオブクイズ💡

6/24初の2時間SP
ミラクル何位🟦

6/25 超人気企画3本
赤ヘルさんしゃべくり🍌
桃太郎建設🍑
究極心理戦💰

Zoom ¥900
通し券 ¥3500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?