見出し画像

自分の弱さとの向き合い方。

昨日からなんか意識高そうなタイトル続きですみません。

別に僕は成功者でも何でもないので、
偉そうに言える筋合いなんかないのですが、

「弱い人間」であることは確かで、
そんな僕が凹んだ時にどう立ち直ってるか、
もし少しでも参考になればなぁと思って書かせてもらいます。

とにかく僕は凹みやすいです。
人から言われた言葉がずっと頭と心にこびりつくし、
やがてそれに囚われて体が動かなくなることだってあるし。

人から言われなくても、自分自身で、
自分自身に対する刃を生成してしまうこともあります。

良くも悪くも考え癖があるので、
例えば、

「何でこんな自分のことばっか考えちゃうんだろう」とか、

「人の幸せを素直に喜べない自分が嫌だなぁ」とか、

「すぐにイラッとしちゃうのいい加減にしろよ」とか。

そんな自分に対する
「なんでそんなことすんねん」が
ごっつい刃になって刺してきます。

ふひぃー。

それで、しばらく凹み、悩むのですが、
結局大抵行き着く先の結論は
「自分の弱さ」なんですねぇ。

もっと自分を満たすだけの力があれば、
多分全て解決するのであって。

満たしきれないから、
自分のことばっか考えるその場しのぎの行動に出たり、
人の幸せより自分の幸せで脳を占拠させたり、
イラっとして何かのせいにしたり。

まぁ、僕はそんなやつです。

でもね、
この弱さってやつに囚われてると、
いつまでも自分を満たせない沼にハマっていくわけです。

だから、アホみたいな話になりますが、
そこまで把握したら「逃げる」を選択します。

把握せずに、自分と向き合わず、
逃げるのは
得体の知れない問題が後々出てくるので
非常にまずいですが、

自分と向き合って、
なんでそうなるのか?が
ある程度わかったら、
その場で解決しようとせずに、
いったん逃げます。

例えば、僕の場合、大概「自分の弱さ」が原因で、
そんなん今すぐに強くなれるわけないじゃないですか。
仮に、強くなったとしても、そんな付け焼き刃じゃ意味なくて。

日々いろんなことをして、いろんなことを感じていく中で、自然と湧き上がるのが「真の強さ」だと思うんです。

でも、筋トレと一緒で、無意識にやるより、
意識してやっていった方が強固になると思うので、

きちんと「現状把握」をして頭の片隅に置いた上で
逃げるってのが大事だと思ってます。

で、この逃げ道なんですが、
やっぱり「エンタメ」がオススメです。

エンタメって全ての神経をそこに集中させる力があるから。

好きな音楽を爆音で聴くもよし、
YouTubeやアニメを見漁るもよし、
ゲームに没頭するもよし。

実際僕は友達がいなくて1番しんどかった小中学時代、テレビとラジオに救われました。
多分その二つがなかったら死んでた。

その瞬間だけは全てを忘れられるから。
で、そのエンタメが終わった後は、無駄な凹みは薄くなって「把握」だけが残るんです。
それが強くなる第一歩な気がしてます。


そういう意味で僕はつくづくありがたいなぁと思うのは、
イベントや楽しいバーなど
エンタメを作る仕事をさせてもらっていて、

「仕事をすること」がある種逃げ道になったりもするんです。

そんな生き方をさせてくれてる周りの仲間やお客さんに本当に感謝ですね。

ありがたやですー!!

あ、それでいうと、
この土日「遊びまみれ」っていう逃げ道にはうってつけのイベントがあります笑

特に1日目は大人が本気で悪ふざけできるのでおすすめです!
小学校の休み時間みたいな感覚で来てください。笑

お待ちしてます!逃げにきてください!

なんでもかんでも、逃げることがよくないっていう息苦しい世界は嫌なんだよなぁ。。

向き合った上での逃げはめちゃくちゃいいことだと思ってます。

どうか1人でも多くの人が
無理に立ち向かって潰れませんように!!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
📣ここでお知らせ📣
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


おひとり様大歓迎!
来たら5分で笑顔になっちゃうバー😁


🍺🍷🍸🍹🍾
ガヤガヤBAR
ひな壇
🍺🍷🍸🍹🍾

年中無休 19:00〜24:00
※月は〜23:00

名古屋市中区新栄1-26-2
東和新栄ビル4F

各種SNS🔻


システム🔻
¥3000〜のチケット制

ー・ー・ー・ー・ー・ー・



#遊びまみれ
5年目突入祭開催🎉


おかげさまで4周年
今年の周年祭は2DAYS❗️

6/17(土)  15:00
たっきょ
地獄の大ふざけ4時間SP👹
👉しゃべくり・パワポカラオケ他

6/18(日) 14:00
#遊びチャンピオン 収録
早押しクイズ3時間SP💡
👉マモさんヘキサゴン・Qさま風

1日¥4500
通し¥7000

ガヤガヤBAR ひな壇

予約は連絡ください!

ー・ー・ー・ー・ー・ー・


#遊びまみれオンライン
次回は5年目突入記念SP🎉

6/23 ベスト企画が次々と
ベストオブ大喜利💥
ベストオブクイズ💡

6/24初の2時間SP
ミラクル何位🟦

6/25 超人気企画3本
赤ヘルさんしゃべくり🍌
桃太郎建設🍑
究極心理戦💰

Zoom ¥900
通し券 ¥3500


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?