見出し画像

古事記転生を読んで思った、僕らが作りたい世界。

昔からお世話になってるサムさんが書いた初の著書「古事記転生」が良すぎたんです!!

持ち前のおもしろさは存分に発揮されつつ、
おもしろさの中に生きてく上での大切な考え方がたくさんたくさん詰め込まれてて、

タメになるのに全く説教臭くないっていう、

それでいてめちゃ読みやすい&ワクワクする!!

そして、その「考え方」ってのが、
小手先の技術とかの表面的なものではなくて、
めちゃくちゃ本質的な、
いわばすっごく言語化しづらい部分を、
おもろ文章に織り交ぜて伝えてくれるから、
理解しやすくてしやすくて。

まっっじで、
今生きてる人、全員に読んで欲しい気持ちになりました。

ついでになんとなく古事記の勉強にもなるし、
一石何鳥だよって一冊!!

さらにすごいのは、
これまで、
ありがたいことにサムさんの話は幾度となく直接聞かせていただく機会があったのですが、

今回の本で説明してるコト、
普段からサムさんが言ってる&行動してることなんすよね。全て。

それも何年も前から。

サムさんを近くで見させてもらった僕が、
「この人本のためにいいこと言おうとしてるやん」って1ミリも思わなくて、
むしろ「説得力」をモリモリに感じているので、

たとえサムさんのことを知らない人が読んでも
腹落ちする気がしてます!!

ちゃんと行動に落とし込んでる人の文章は
随所に説得力が溢れ出ますよねー!(キンコンの西野さんの本とかもそうだけども!)

で、あらすじとかは、「古事記転生」のAmazonさんとかを見てもらうのが早いので、
詳しくは書きませんが、
ざっくりいうと、「古事記の世界に転生した主人公が”くにづくり”をしていく話」です!!!

ここからはそんな話を読んで影響受けまくった僕の話なのですが、

僕は僕で「くにづくり」をしたいんです!!

…と、言い切るほどの勇気は
今の小心者の僕にはありませんが、
僕にも作りたい場所・居場所はあって。

僕の場合は明らかに幼少期の「友達いない期」がそのきっかけなんですけども。

ひとりになりたくないし、
ひとりにさせたくないんですよねぇ。誰も。

これが根底の根底にある考え方。

でも、そう言っただけで叶うなら、
小学校の時の僕は孤独に飲まれて「死にたい」なんて思わなかったわけで。

じゃあどう行動に落とし込んでいくか?というと、
「魅力があれば」ひとりにはならないと思うのです。

この「魅力」ってのは、別に「所持金」とか「権力」とか「見た目」とかだけじゃなく
本当にいろんな要素があって。

「所持金」とか「見た目」に魅力がなくても、
「おもしろさ」や「優しさ」があれば、十分魅力的な人で。

ってことをひたすらひたすら考えて、
「魅力」を細分化していくと、
「魅力のない人間なんていない」と思うわけです。


あとはそれを出せるか?気づけるか?の話で。

自分の魅力を出しやすくて、
人の魅力に気づきやすい。

それこそが、「ひとりにならないし、ひとりにさせない」場所なのかなと。


ただ、今の僕にはまだまだサムさんのような馬力はもってないので、

「魅力」っていう大きすぎる概念は抱えきれなくて。

そこで、「おもしろさ」とか「楽しさ」ってのにフォーカスして、
「遊びまみれ」というイベントや「ガヤガヤBAR」というお店を始めました。

飲みやおしゃべりやクイズや大喜利を楽しんでたら、いつの間にか人の面白さに気がつける場所。自分の面白さも発揮できる場所。


だから、ただの飲み屋でもなければ、
ただのクイズイベントでもない自負があります。

まだまだ実現できてはいませんが、
この道の先にはきっと、

「面白さに気づくこと」と「面白さを発揮すること」で繋がれる仲間ができると信じてます。

「お金」と「労働」で繋がるのが「会社」。
僕らはそうじゃない関係性を気づけるはず。

そうすればどんな時代が来ても
ひとりにならないし、笑ってられる。

そしていつかは、
例えばYouTuberの面白さにみんなが気がついて、
ファンクラブやコミュニティができていくように、

YouTuberですらない人たちと
「遊びまみれ」や「ガヤガヤBAR」に関わることで
そういった「人の繋がり」を形成できる
未来が来たらいいなと思ってます。

「いいな」と思ってます、
というよりかは、ガチで目指してます!!

まだまだですが、
日々を丁寧に過ごして必ずや!

まずは手始めに、「遊びまみれ」と「ガヤガヤBAR」を本気で動かしていろんな人を楽しませて、その場所自体が「面白いもの」になるように!!

やってくぞーー!

そんな活力を「古事記転生」からもらった!

みんなもぜひ!!!!
読んで欲しいっす!!!

古事記転生


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
📣ここでお知らせ📣
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


おひとり様大歓迎!
来たら5分で笑顔になっちゃうバー😁


🍺🍷🍸🍹🍾
ガヤガヤBAR
ひな壇
🍺🍷🍸🍹🍾

年中無休 19:00〜24:00
※月は〜23:00

名古屋市中区新栄1-26-2
東和新栄ビル4F

各種SNS🔻


システム🔻
¥3000〜のチケット制

ー・ー・ー・ー・ー・ー・


\出演者募集❗️/

YouTube #遊びチャンピオン
次回撮影は7/9(日)
16:30〜 ガヤガヤBAR

夏の大喜利祭🎆

👆店長白木向上プロジェクト
💥「◯◯っぽいけど◯◯じゃない言葉」を言い合うPPOIMON GP
🎤カラオケの歌の続きを作詞しろ選手権

¥3000(チャージ・ドリンク別)

お気軽に!


ー・ー・ー・ー・ー・ー・



#遊びまみれ
復活❗️


リアル&オンラインW開催🎉

7/28ガヤガヤBAR
国盗りゲーム
一般人名鑑
通し¥1000(1D・チャージ別)
予約は駿介SNS迄

7/29&30 ZOOM
プレッシャースタディ
クイズ&大喜利陣取り合戦
9人の壁
スマホ大喜利
ミズトーーク
各¥900 通し¥3000

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?