見出し画像

山歩き

気付けば独立して10年。最初はイベント出店が主だったから割と活動量もあったのだけど、イラストの仕事がメインになり家にひきこもることが増えていった。増えたというよりも毎日ほぼ家でじっと机に向かい椅子に座り続ける生活。おかげで血圧が高くなり、健康診断で指摘されたこともある。SNSでは10年前よりも絵を見てくれる人の数や知り合いも増えたのに実生活は全く変わらず人とも会わず不健康になっていくばかりで、ふとこのままでいいのか?と立ち止まり、数年前に勇気を出して人と自然に関わる場所に飛び込んだ。

今では自然のスペシャリストの方々に教わったおすすめのスポットや近場の自然を歩き知り合いも増え、それをきっかけに町や市に関係するデザインの仕事を依頼されたりもして、あのとき勇気を出して興味のある場所に関われてよかったと思っている。

血圧も安定。自然は癒されるだけではなく、自分のサードプレイスというかあたらしい自分の避難所、みたいな場所ができたようでとても嬉しい。

とはいっても、本格的な登山はあまりしたことがなく、初心者向けの山を半年に1度くらいのペースで歩き、あとはほとんど電車やバスを使って自然が多い平地を歩いてみたりと気軽な感じで歩いている。

自分には「ポツンと一軒家」とか「人生の楽園」(テレビ番組)にでてくるような自然や人とのかかわりは縁遠いし、もう少し歳をとってからと思っていたけど、意外とほんの少しのアクションで憧れの世界に入ることはできるのかもしれない
と、数年前までただの風景だったお気に入りの山を眺めながら思う。

ありがとうございます!とても励みになります。