見出し画像

新年に立てた目標が達成できない理由

こんにちは、夜のお仕事の革命家みずしまです。

今回は、もう年末も近いのでこのテーマで書いていこうと思います。

新年に立てた目標はどうして達成できないのか

これ、ほとんどの人が達成できていないばかりか目標自体、覚えている人も少ないそうです。

ちなみにぼくは覚えてはいますが、達成はできませんでした笑

これがなぜなのか、今日はぼくも自分自身に言い聞かせる気持ちで書いていこうと思います。

できてない自分が言うのも説得力はないかもしれませんが、説得力ある記事にします!笑

なのでぼくがこの問題に対してどう考えているのか気になってくれてる方は是非読んでみてください。

新年の目標が達成できない理由。

これは一言で言うと、その時のモチベーションで決めているからです。

つまり、気分が高い時に目標を立ててもその気分をずっと維持できるわけがないので、達成できないのです。

新年じゃなくても、人って区切りのいいところで気分を一新してその都度目標を立てようとします。

たとえば、自分の誕生日が来たら、「32歳は売り上げ300万あげるぞ!」と意気込んで目標を立てたりします。区切りがいい時ってモチベーションが高まりやすいんです。

誕生日じゃなくても、月の始まり、今年の残り日数があと100日など区切りのいい数字、こういった区切り区切りでモチベーションを高め、目標を作りますが、だいたい達成できません。

これはまさに僕のことなんですが、、笑

なぜそれを繰り返してしまうのか。

それは気分で物事を決める習慣がついているからです。

気分で物事を決める習慣がついていると、こうなります。

気分が高い時・・よし、今日はこれだけの仕事をやるぞ!!

気分が低い時・・今日はなんだか疲れてるな、、よし、今日はオフで明日その分頑張ろう、、

まじでこれぼくのことなんですが、、笑

ですが、こういう人って僕だけじゃないはずです。

ただ、これだと、実際大してやってないことがわかると思います。

なぜなら、気分にムラがある度に行動量が変わってたら、平均すると行動量的にそんなに大きく変わってないからです。

目標を達成したいと思う時って、今より行動量を増やしたり、なにか新しいことにチャレンジしたり、自分の行動量や習慣など、何かを変えないと難しい場合がほとんどです。

それなのに、やる気は高いように見えても、実際は気分のムラによって行動量が変わってくる、、

そしてなかなか変わらない自分に疲れてきてストレスも溜まる、まさに負のループ、、

きっとぼくは何かを変えないと2022年の新年も「よし、これをやるぞ!」と宣言しては達成できない、またそんな一年になるんじゃないかと予想ができます、、

じゃあ、このループを断ち切るにはどうしたらいいのか。考えてみました。

それは、これからの仕事が楽になるようにやり方を変えることです。

ぼくは昨年から今年にかけて、さまざまな分野で結果を出してる人に会ってきました。

そこで思ったのは、結果を出している人はがんばってがんばって結果を出した感じとはちょっと違うということです。

先ほどの新年の目標って、なんだか気合いで達成するぞ!みたいな感じですよね。でも、そういった気合いだとか、根性みたいな感じで結果を出してる人って実際は少なかったんです。

どちらかというと、めっちゃ遊んでるし、大して頑張っていないようにも見えます。

これってぼくと何が違ったのか、、

ずばり、自分の仕事が楽になるように行動していたかどうかの違いでした。

たとえば、ぼくは結構なんでも1人でやってしまったり、人にお願いをするのが得意ではありません、それにバカ正直なんです。

ですが、結果を楽に出してる人は、フォロワーが多い人に、自分が担当してなくてもお金を出して自分の担当スカウトめっちゃ使えるって宣伝してと頼んでいたり、うまく人を使って集客を楽にしていたのです。

このように自分が今後どうしたら楽に結果を出せるのかに一生懸命になることが大事だったのです。

これは別にズルをするとかではなく、自分のところに安心して来れるように自分自身をブランディングしていくということなんです。

「この人なら安心できそう、、」と思ってもらえるようにするということです。

もちろんそれなりの実績もないとダメなんですけど、、

そのためにはどうしたらいいのかを考えるほうがいいというか、そのほうが遥かに効率的な努力の方向性になるということなんです。

つまり、それを具体的な行動目標にした方が、結果新年の目標は達成しやすいと言えます。

僕でしたら例えば、新規のお客さんを月に50人欲しいと思ったとします。

50人と言うと、なかなか力技では難しい数字です。今までのようにスカウトがんばるぞ!!では先ほどのようにモチベーションが低い日はがんばれないので物理的に不可能です。

もちろん2022年の目標は「月に50人が新規のお客さんを獲得すること!」でもダメです。それじゃあ、さっきの気分のムラによって達成できない感じと何も変わらないからです。

となると、勝手に集客できる仕組みを作る必要があります。そのために何をするかです。

どうしたらこの人を使いたいと思うのか、どのように自分をブランディングしたらいいのかを考えるとこから始めます。

ぼくが考えたのは、そもそもスカウトを使いたいと思う人ってどんな人だろうと思いました。

まず考えられるのが、稼いでる人やうまくいってる人はスカウトを使う必要がないと考えているため、うまく稼げてない人やこれから夜職をやろうと思ってる人が対象になると考えました。

そこでうまく稼げてない人が稼げるようになったと言う口コミを増やしたり、これから夜職をやる人が参考になるようなサイトを作成したり、それらを広めてくれる女の子を雇ったり、、ざっくり言うとそんな感じになるかなと思います。

なので、たとえば2022年の目標はこうです。


・月に3人うまく稼げた女の子や稼ぎをアップできた女の子に口コミを書いてもらいTwitterで宣伝してもらう。
・夜職の子が参考になるようなサイトを作成する。その際見たいと思えるようなサイトにするために既に稼いでいる女の子とコラボしたリアルな声が聞ける相談コーナーを作る。
・夜職の子がフォロワーに多そうで且つ、フォロワーが1万人以上の人と繋がって自分のTwitterやサイトを宣伝してもらう。


どうでしょう。「月に売り上げいくらアップだ!!」というような目標より良さそうな気がしますよね。

それは、自分が今後楽になるための、具体的な努力の方向性自体を目標にしているからです。

このように目標設定すると、自分の行動の仕方がまるで変わってくるのと、力尽くでやって気分によってムラが出るという問題ではなくなってくるので、より効果的な結果が期待できるかと思います。

皆さんも、僕と同じように来年こそは具体的な努力の方向性を決めて、今までみたいに、年末になって、「あーあ、達成できなかった、、」というような一年からはもう卒業しませんか?

がんばること自体は素晴らしいですが、僕たちが思うような結果を出したり、人と違う景色を見るためには工夫が必要です。

一緒に工夫しながら頑張っていきましょう!!


最後までお読みいただきありがとうございました。
夜職のお店のご相談やお仕事のご相談がある方は下記のラインの方にご連絡ください。
プライバシーのことや個人情報のことは秘密厳守でやらせていただきますのでご安心ください。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?