見出し画像

確実に自分がレベルアップする方法

こんにちは、夜のお仕事の紹介屋さんみずしまです。

今回は、自分のレベルを上げたかったら何をすれば良いのかということをお伝えします。

レベルというのは、自分の仕事の売り上げでも、筋トレでも、人間性でもなんでもです。全てのことにおいてどのようにすれば自分のレベルは上がっていくのかということです。

自分のレベルを上げる方法というのは2つあります。

それは、上を伸ばすか、下を切るかということ。

上を伸ばすというのは自分の限界値を上げるということ。たとえば、筋トレでいったら、ベンチプレスが90キロしか上がらないのを、伸ばすために毎日限界まで追い込んで筋肉を強くするみたいな。

下を切るというのは、簡単にいうと無駄なことを省いていくということです。たとえば、ダイエットをすると決めているのに、筋トレ後に疲れたからといっておやつを爆食いする。これってダイエットにおいては完全に無駄なことをしていますよね。こういったことをなくすということです。

上を伸ばすのと下を省くのどちらも大切なのですが、効率がいいのは下を省くことを徹底することです。

なぜなら、上を伸ばすのは結構大変だからです。

たとえば毎日腹筋を300回やれと言われたって、なかなか継続ができないように、自分の限界にチャレンジするというのは負荷が大きいので継続すること自体大変です。

なので、まずは下を省くということをやっていき、その省いた時間で何をするのかということが大事になってくるわけです。

じゃあ、この下を省くためには何をすればいいのか。

それは自分の行動を全て書き出すということです。できれば紙がいいです。まず書くんです。朝起きてから夜自分が布団に入って寝るまで自分がどんな行動をしていたのかを。

具体的に見た方がわかりやすいのでぼくが書いたものをお見せしましょう。

こんな感じです。

画像1

ぼくは出だしは順調です。ほとんど無駄な時間がありません。

ただ目覚めてから布団から出るのが遅かったり、もう少し早起きしても良いのかなと思います。

夜はかなり無駄な時間が多いです。

まず家帰ってだらだらするや、YouTubeをだらだら見たり、コンビニ行って夜食を買うとかはしない方がいいことです。

このように細かく自分の行動を紙に書き、無駄なところを可視化します。

そしてなぜそのように無駄な時間が多いのかを分析します。

ぼくの場合は朝から仕事して、昼は稽古して体力を使い、また仕事をして頭を使うので、体力的に疲れているというのがあります。

そこで疲れを減らす方法はないのかを考えます。

ざっと10個くらいぼくの場合は思いつきました。

・糖質を控えた食事をする
・ストレッチの時間をいれる
・アミノ酸をとる
・家帰る時間を遅くする(家帰ると疲れたモードになるため)
・目のマッサージをする
・がんばってる人の動画を見る
・疲れが取れるツボを押す
・ニンニク注射を夕方に打ちに行く
・水泳を始める
・冷水を浴び、筋肉の疲労を取る

このような感じです。

こういった行動を試し、パフォーマンスUPに繋がったらそれを日々行うようにします。

このようにして、自分の無駄な行動を省き、次ノートに書いたときには無駄な行動がだいぶ減っている状態を目指すのです。

人は習慣でできている生き物です。

自分の無駄な習慣に気づき、それを辞めて自分が成長できる行動に置き換える。

これを続けることで、レベルアップすることができます。

レベルアップ=自分の行動がアップデートされているということ

このように紙に自分の行動を細かく書き出すことで自分のアップデートができます。

ぜひやってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?