見出し画像

気象庁HPに民間広告を載せる件について、開示請求した!気象衛星ひまわり+スパコン代は986億!アベノマスク(970億)とほぼ同じだね

最近、気象庁に民間広告を載せたら初っ端から不適切な広告が表示されてしまう事件がありましたね。

この広告事業で気象庁には8700万円入る予定らしい。
政府は予備費から誰それのお葬式に9600万円出すんじゃなくて、気象庁にあげれば良かったんじゃないかなと素人はおもふのであつた。

気象庁HP広告入れるってよ、って実は7月半ばにも話題になってました。

ので、そのあたりに開示請求してました。

画像1

画像2

画像3

はい、結構量ありましたよ!ばいばいお金…(手数料1060円、切手代140円)


中身の一部抜粋。
気象衛星ひまわり+スパコン代は986億!アベノマスク(970億)とほぼ同じだね(タイトル回収)

画像4

資料の全てはGoogle Driveにあげてますので、DLどうぞです。
GoogleDriveからDL

以上でした。