36才経営者が恋愛漫画を読んだら、学びが多すぎて恥ずかしくなった
みなさんこんにちわ。
子供7人を育てる36才経営者の岩崎です。
今日はタイトルの通り
36才の経営者が恋愛漫画を読んだら
ビジネスに応用できることが多すぎて
もっと早く読むべきであったと
恥ずかしくなりました。
ここでいう岩崎の恋愛漫画は
・設定は中学生
・陰キャな男の子、陽キャな女の子
・自分の気持ちに気づいていく過程に
ビジネスへの学びポイントが詰まっている
恋愛漫画に
「ビジネスに応用なんてできるの?」
と感じると思います。
岩崎も最初はただ読んでいるだけでした。
でも読み進める内に岩崎に
足りないものがたくさんあったので、
今日は皆さんと共有をしたいと思います。
そんな方にこそ、ぜひ最後まで読んでほしい。
今日も岩崎が言語化させて頂きます。
▼恋愛漫画がなぜビジネスに応用できるのか?
まず岩崎が読んでとてつもなく
衝撃を受けた漫画はこちらです。
今日の本題は、アニメの紹介ではないので
サクッと紹介します。
説明は下手ですいません。
でも本題はココではないので、
これぐらいで許してください。
どちらかというと
なぜ恋愛漫画がビジネスに応用できるのか
という視点からお話します。
岩崎のハマり具合
あらためて。。。
岩崎は恋愛漫画にハマっています。
正直に言うとあまりにハマってしまい
・アニメはすべて見た
・キンドルは全巻購入
・フィギュアの購入をしようか本気で考えている
36才にしてはキモイ状況です。
ぜも、ハマってしまったんだから仕方ない。
でも、岩崎がなぜここまでハマっているのか。
昨日の夜に
ようやく言語化できました。
もう少しいうと
恋愛漫画の男の子は
「ヒロインの女の子しか見ていません」
まっすぐに。
マジメに。
誠実に。
そしてヒロインの周りにたくさん出てくる
ほかの対抗馬である男の子ではなく
主人公が選ばれている理由は
「まっすぐに。マジメに。誠実に。」
の部分に惹かれているように感じました。
ここに
今日の最重要の学びがあると
岩崎は考えています。
ここに学びと気づきがありました。
漫画に出てくる男の子は
最初は自分の気持ちに気づいていません。
周りのクラスメイトからの横やりや
イベントなどを重ねて、
時にはケンカしたり、
近づいたり離れたり。
これってビジネス場面でもよくあると思います。
これって目の前の人に
まっすぐに。
マジメに。
誠実に。
向き合っていないから、
起きることはないでしょうか。
岩崎はそのように
感じました。
ビジネスは人間関係
ビジネスは人間関係です。
人が人に商品やサービスを提供する。
対価としてお金やモノやサービスを受け取る。
どんな優れたサービスであっても
『人と人』
である以上、
人間関係からは逃げられない。
そして人間関係の基本は
「相手の関心事に興味を持つこと」
自分の好きなことに
興味を向けられて
嫌な気持ちがする人はいません。
ビジネスの場面でも
同じではないでしょうか。
まっすぐに。マジメに。誠実に。
岩崎は恋愛漫画から
人間関係の本質とビジネスの応用を
学ぶことができました。
▼自分のビジネスがうまくいかない時は
きっと自分の事だけにに囚われているからだと
思います。
自分の事ばかり考えていると、
思考回路は
「以下に自分が得をするのか」に集中してしまう。
Give&TAKEでいう
「テイカー」奪う人です。
でも恋愛漫画に出てくる主人公は
「ギバー」与える人です。
ヒロインの事しか見えない彼は
盲目的かもしれません。
でも、目の前にいる人のことを
一生懸命考えて、
行動している人を
どうして嫌いになれるでしょうか。
岩崎もこの経験があります。
こういう時は絶対にうまくいきません。
人は「奪われることに敏感」です。
岩崎が奪う人ではなく、
与える人でいるためには、
定期的な恋愛漫画が必要かもしれません。
本気で考えるくらい衝撃な体験でした。
▼今日からできること
ではビジネスに恋愛漫画をどうやって生かすのか。
岩崎は今以下のようなトレーニングを始めました。
コミュニケーションの基本を
再度徹底して行っていきます。
ビジネスがうまくいかない時は
案外恋愛漫画にヒントがあるかも。
それではまた!
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