お金持ちの生態~経営者編~
お金持ちの生態ってご存じですか?
そんなことを考えてる方に
岩崎がお付き合いのある富裕層と話したり、
会食に言った経験から
『多分、あなたの考えていること通用しないよ』
という話をしたいと思います。
まず前提として岩崎も富裕層向けのサービスは作りたい。
でも、富裕層の生活や考え方が
分からないとサービス提供できない。
そこで今日は岩崎が知り合った富裕層から
見えてきた事実を紹介します。
信じるか信じないかは任せますが、
お付き合いを続けてくれている方の言動や行動から
岩崎が学んだことを紹介します。
ぜひあなたのサービスのお役立てください。
▼経営者の生態
①いい人
まず信じたくない現実。
富裕層っていい人です。
岩崎の主観も入っていますが、
いい人が多いです。
(富裕層が悪い奴らなら僕も自分の小さな心を守れた。でもはっきりと言います。富裕層っていい人です…)
岩崎の体験ですが、
起業後に仕事が90%も減ってしまった岩崎。
成功している経営者に
「自分は経営者に向いていない」
「不安です」
などと話しました。
経営者は否定はすることなく
岩崎の話を最後まで聞いてくれて
次のようなことを言ってくれました。
と背中を蹴飛ばしてくれました。
他の人たちが
「大変だね」
「まあいいことあるよ」
と声をかけてくれて慰めてくれる中で、
経営者は厳しくも
温かい言葉をかけてくれました。
あなたにはどんなイメージが
富裕層にありますか。
僕が言えるのは
富裕層の経営者はいい人です。
②お金は浪費しない
富裕層は無駄遣いしません。
仲間と飲みに行ったときには
豪快にお酒を飲むような人でも、
一人ではそのようなお店にはいかずに
静かに家でご飯を食べている人がいます。
お酒や食事を富裕層や経営者は
道具のように使います。
そのような機会=チャンスには
貪欲に時間とお金をかけて参戦しています。
それこそ、イベントの企画で500円の飾りに
「それは高いよな」と言う人が、
20万円のセミナーを秒で払う決断をする。
自分にとって利益になると思うことについては、
お金と時間を惜しまないのが富裕層だと感じました。
③価格以上の価値を求める
これも経営者と話していて気づいたことです。
あるクリスマスイベントを
一緒に手伝っているときに
仲間が買ってきたクリスマスツリーに
ついて次のようなことを言っていました。
「これ、価格以上の価値ないよね?」
100%主観の発言。
でもこの考えが富裕層なのだと気づきました。
常に払っている価格以上の価値があるか。
価値があるなら払う。
無いなら価格を下げるか、
価格以上のものを探すか。
これだけです。
富裕層は『価格以上の価値』センサーが高い。
ここまで3つの特徴を述べてきました。
岩崎の数少ない富裕層データですが、
・いい人
・お金は浪費しない
・価格以上の価値を求める
これが岩崎の出会った富裕層の特徴です。
▼富裕層との最初の接点の作り方
ではこのような富裕層に会うには
どうしたらいいのか?
いや。もっと言うと、
富裕層と最初の接点を持つにはどうしたらいいのか?
これを最後に書いて終わりにします。
岩崎はこのどちらかで富裕層の知り合いが増えました。
これが正解ではないかもしれませんが、
普通の所に富裕層っていません。
いても気づきません。
なので、そのような方と
知り合いたいと思ったら
①②しかないともいます。
全く参考にならないかもしれませんが、
富裕層の生態を知るには
富裕層の知り合いや友だちや
仲間を作るのが一番早い。
引き続き岩崎も経営者として
富裕層と言われるように頑張ります。
それではまた!
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