見出し画像

ChatGPTがつないでくれた人の縁

おはようございます。

デジタルサポーターの岩崎です。

今回は
「ChatGPTと人のご縁」
というテーマで話したいと思います。

僕の一番の商品は
デジタルを活用し楽をするです。

・ChatGPT
・NFT
・電子決済
など

これらはすべて手段です。

今日はデジタルを使っていたら
人とのご縁がつながってきた
という話をしたいと思います。

・ChatGPTの使い方で悩んでいる
・なにかサービスにつなげたい
・人とのご縁というキーワードに関心がある

そんな方の参考になりますので、
よろしくお願いします。

今日の記事を書くために使用しているChatGPT
『プラグイン』
・Webpilot
・SEO.app


▼ChatGPTと人とのご縁

岩崎は開発者ではなく、ユーザーです。
だからChatGPTの細かい中の動きは分かりません。

ただ
「どうやると効率よく使えるのか?」
「何ができないのか?」
はユーザーとしての蓄積が詰まっています。

ChatGPTとは

  • 主な目的:問題を解決する、アイディアを形にする

  • 機能:質問や指示に対して、具体的な回答や解決策を提供する

  • 例え:教育者やコンサルタントのような存在。
    あなたが抱える問題やアイディアに対して、
    具体的なアドバイスや解決策を提供します。

Google検索との違いを比較すると
分かりやすいと思います。

Google検索は
あらかじめ存在する情報を
探し出すのが得意です。

ChatGPTは、
新しい問題やアイディアに対しても
対応できる柔軟性を持っています。

ChatGPTの使い方

ChatGPTの使い方については
多くの方が書いているので、
ここでは詳細な使い方は別記事に譲ります。

主な岩崎の使い方は
・アイディア出し
・文章作成
・リサーチ
・要約
これが主な使い方です。

岩崎にとっては当たり前と思う使い方であっても、
多くの方からすると
「何その使い方!」
と言ってもらうことがありました。

この「何それ!」が人との出会いにつながりました。

▼ChatGPTがつなぐご縁

きっかけはデジタルに詳しい人

自分にとっては当たり前のことでも、
他の人からすると「すごい!」に変わります。

最初のきっかけは
岩崎がコワーキングスペースで
AIを使って仕事をしていることを
会員さんに話したことでした。

会員さんからは
「そんな使い方ができるの!?」
「使ったことがあるけど、
そんなきれいに使えたことない。」
こんな言葉を頂きました。

その流れで
「ちょっと詳しく教えてよ」
ということになり、
セミナーを開催することになりました。

セミナー開催

『デジタルに詳しい人』というポジションから
セミナー開催
までにまたもや『人のご縁』がありました。

会員さんにChatGPTの使い方について
詳細を教えるという名目で開催をした所、
会員さんのご主人もいらっしゃいました。

そして一緒に説明を聞いてくれたご主人から
「実はNFTにも興味があります。いけますか?」
と言ってもらい、開催することになりました。

NFTについて初めてセミナーをしますが、
いける自信があったので
いけます!!
と宣言。

これが次のご縁につながりました。

NFTセミナーでの出会い

NFTセミナーを開催したことで
次につながることがありました。

ここで非常に興味深いのは、
声をかけてくれるのは
『セミナーに参加していない人』
なのです。

「聞きたかった!」
「またやってよ!」

こんな言葉を頂き、
これが次のつながり作りになりました。

直接経営者さんと話す

新しいことについて学び、
発信をしていると興味を持ってくれる人が増えます。

ここに価値があります。

いきなり仕事というより、
まずは岩崎の考えや実践を知ってもらう。

そのためにセミナーは大変有効です。

教える立場=話を聞いてもらえる立場

まだまだ影響力の低いぼくは、
最新情報を武器に地元でのつながりを広げていきます。

▼まとめ

ChatGPTから人と人との出会いが広がってきています。

・まずはできることを発信する
・セミナーを開く
・個別に会いに行く

なにかすごい実績があるというだけでなく、
最新情報持ってくるだけでも話を聞いてもらえる。

ここから人間関係づくりや
お仕事のきっかけが生まれると感じました。

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?