見出し画像

超不器用な人でも内装3段変速自転車のタイヤ交換はできる!

タイヤが死んで自転車に乗れなくなり、でも無性に乗りたくなったんです。

完全上位互換機である原動機付自転車を持っているので、なくても困らないのですが、でもすぐ近場へ行くときは自転車があると便利。某給付金をいただいたら、まずはタイヤを買って自分で直したいとぼんやり考えていました(直せないかもしれないから買うことを躊躇していた)。

ということでこれ買いました。私の自転車は27インチなので同じ27インチ。
Amazonで3110円(6/30までのキャッシュレス5%還元で2955円)。
タイヤ2本、チューブ2本、リムバンド2つついてこのお値段。たぶんかなり安い。

ちなみに某イオンでタイヤ交換をすると5800円らしいです。前輪後輪のタイヤ代合わせて。
破格の安さです。3000円で自分でやるより絶対に6000円で交換してもらった方がいい。

なぜなら、私は前輪後輪の交換に五時間もかかりましたから。

実は私、学生時代の技術の成績は惨憺たるものでした。
たいへん不器用で、あの頃は物をいじることに興味も持てず、苦痛でしかなかった。

要領の悪さも手伝って、時間がかかりましたが、現代は解説動画などが多数あるので、それらを調べまくってなんとか。
要領の良い人なら初めてでも1時間くらいでできるそうです。


画像1


使った工具はこちら。

・ソケットレンチ10ミリ、14ミリ、15ミリ(あったら絶対楽)
・メジャーorものさし(チェーン引きのネジの飛びだす長さを測った)
・プラスドライバー
・モンキーレンチ
・ペンチ(回しにくいナットを回したりワイヤーキャップ外したり)
・タイヤレバー(100均にあります)
・メモ帳(外す順番やいろんなことをメモ)


すごく参考になった動画
・内装3段ママチャリタイヤ交換
https://www.youtube.com/watch?v=FmI5iaAXmcw

・ママチャリのタイヤ・チューブ交換方法とコツ
https://www.youtube.com/watch?v=ghFygBkFwMc

・サイクルオリンピック 自転車修理 チェーンの調整
https://www.youtube.com/watch?v=wMkbmiS3Lqg

・一般車後ブレーキ調整方法
https://www.youtube.com/watch?v=cK8TY2VuoX0

ギアワイヤーを外してロッドを抜くことから始めたのですが、自転車を逆さまにすると、このワイヤー外しで無駄に手間取ります。
自転車を逆さまにして作業する人は、先にギアワイヤーを外すことをおすすめします。


ギアのロッドを抜いたら、あとはナットやらネジやら外すだけ。
が、自転車の細かい仕組みをなにも知らなかったので、なにをどう外していいのかわからず、本当に苦労しました。

ブレーキワイヤーを外す際はワイヤーキャップのことを知らず無駄に時間がかかりましたし、外す作業が進んでいくと「これほんとに元に戻せるんか……」と不安ばかり募り、とにかくメモしました。

タイヤが外れた後も、タイヤの組みつけにものすごく時間がかかり、なんとかタイヤを取りつけると、後輪のブレーキが働かなくなっていたり。

長年放置したためかチェーンがゆるゆるだったのでそれも調整したのですが、どういう仕組みかわからず、あれこれネジをいじってなんとか理解。


そんなこんなで五時間+翌日もいろいろいじりました。
なので結論を言うと自転車屋さんに持っていった方が絶対にいいです。

プロはその作業を30分でやるらしいので、信じられないです。
自転車屋さんすごい。


私のように思いきって挑戦してみたい方は、ぜひやってみてください。
プラモデルをいじるのが好きな人とかは、朝飯前でしょう。
私は好きではないので晩飯までかかりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?