見出し画像

まだまだおチビちゃん『人間の建設』

稚拙な表現になるが、
レベチな大人達の対談集。

昨今の選挙でも、
日本人の幼稚化に背筋が凍る思いがしたけれど、
このままだともっと恐ろしい意味で
敗戦国に成り下がっていくのかも。

良書を読み、己を鍛える大切さ。
教育について。
人としてのあり方。

さっと論じることは難しいが、
軽視してはならないことがつまった一冊。

でも、あくまで雑談という体裁。
巨人達がしゃべっているのを
縁側に座って眺めているちびっ子にさせられる。

1960年代に刊行されて、
2010年代に再版している点も熱い。

もっと“大人”に会いに行かなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?