見出し画像

わからへん

⚠️この文はSLD(限局性学習症)を持つわたしが書いた文なのでおかしい所があるかも知れません。ごめんなさい⚠️

わたしはADHD+自閉症。
わたしはきっと普通の人間に見える。
耳も聞こえる。
だからみんなばぁ〜っと沢山話してくれる。
でもわたしの頭の中はこんな感じ🔽🔽

何を言われているかわからず、頭の中で文字がぐるぐる踊っている。
それで何か意見を求められてもわたしには「わからへん」そうこたえるので精一杯なのだ。
だけどいつも怒られる。
わたしの頭の中をみせてやりたいぐらいだ。

こういうことが何年も続いて、わたしは人と話すことが苦痛になった。
段々と人と話せなくなり、知らない人や知らない場所で、思うように声が出なくなった。
例えばレジ、「PayPayでお願いします」が言えずに黙ってバーコードを出した。
すると店員さんに舌打ちされてしまった。
でもわたしが悪い。
無愛想に無言でバーコード出されたら気ぃ悪い。
だからわたしは帰りに深々と頭を下げた。
それからわたしは段々と身振り手振りを大袈裟にするように、にこにこ笑顔を作るようになった。
初めて行く美容院では最初に「自閉症です。慣れるまで上手にお話できません」と最初にお店にメッセージを送ることにした。
カバンにもヘルプマークと「自閉症です」と書かれたバッジをつけるようになった。
これは障がい者なのを言い訳やアピールしているのではなく、相手に嫌な思いをさせない為に、わたしなりに頑張ってみた結果だ。
それでも「アピールしてる」だのなんだの言われてしまう。
耳は聞こえてしまうので嫌な言葉は聞こえてしまう。
言い返してやりたいけど言葉が出てこない。
そしてわたしは行き場の無い想いに自傷行為をしてしまう。
いっそ耳も聞こえなかったらいいのにとさえも思った。
でもそんな事思っちゃいけないのだ。
耳が聞こえることに感謝を。

"傷つかずに生きて行く事は たぶん不可能だけど 周りを傷つけずに生きて行く努力はしなければと思った"
わたしのだいすきな漫画の名言だ。
ほんとにその通りで、周りの人が嫌な思いをしないようにとこれからもわたしは生きていかなければならないのだ。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました( ,, ᴗ ᴗ ,, )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?