見出し画像

お と

⚠️この文はSLD(限局性学習症)を持つわたしが書いた文なのでおかしい所があるかも知れません。ごめんなさい⚠️

この世界はいろんな音で溢れてる。
家の中に居ても、家の外に居ても。
どうやら感覚過敏のわたしには他の人よりそれが大きく聞こえるみたいだ。

昔、わたしは不思議だった。
救急車やパトカーがサイレン鳴らして一生懸命お仕事してる時、わたしは耳を塞いでしまう。
なんでみんなこの音で頭痛くならないんだろう。
サイレンが鳴るとなぜかぐわんぐわんする。
でもわたしは小さい頃から働く車がだいすきだった。
耳を塞いでしまう事をいつも申し訳なく思う。
だって一生懸命働いているから。

あとわたしが苦手な音は食器のカチャカチャ音。
外食したくても気になって、外ではゆっくり食べれない。
家にある食器もほとんど音が気にならないプラスチック。
外食に行く時も使い捨てのスプーンやフォークを持ち歩いている。

「感覚過敏やのに音楽は聴けるんや(笑)」って馬鹿にされたように言われたことがあった。
苦手な音があれば、すきな音もある。

いきなり耳を塞いでしまったりすると嫌な顔されたり「変な子」と言われてきた。
その度わたしはみんなと違うから言われてもしゃあないと思っていた。
今も思っている。

でももう少し優しい世界になったらいいなとも思う。
優しい世界でみんなが生きやすくなったらいいなぁ。

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました(.. )゛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?