見出し画像

季節の巡りはちゃんと用意されている

栗林の多い近所では
青いイガが順調にそだっていて

こんなに暑くて
まだこれから暑くなるけれど
それでもそんな今日の先に
3ヶ月もすれば涼しい風がそよいで
高い透明感際立った空を見あげることになる
青いイガは膨らみ艶を増して色を深め
道端にもたまり
その頃には庭の大きな銀杏の樹は
光のように黄色い葉をふりつもさせる

その時間の流れに
おなかの底から祈るような
時間がはやく流れることを
少なくとも流れてくれる道理に救いを求めていた頃もあったし
この一瞬がとまるように
できるなら巻き戻してしまいたいと叶わぬ願いに泣いたこともあった

かならずいつも
昨日の続きの今日で
今日の続きの明日で
その続きの時間の中にいて

昼寝の誘惑に怠く闘って仕事してる昨日も
あの子の寝顔が可愛くて瞼に目を描いちゃおうかなってほくそ笑む真夜中も
先の予定を調整して旅の計画をたてている隙間も
水と火の守り番のように満たさなければいけない空腹を待たせ腕を奮い続け卓に皿を並び続ける輪郭の濃い疲れと期待の中でも

すべていつかの続き

時間の巡りの中にいられることを
今は感謝するばかり

あーもうクタクタでベタベタ
冷たいシャワーしか考えられない
一枚の布もまとっていたくない
首のうしろひやして
ちゃんと日焼け止め塗って
水分とってね
ってかける声が

あたたかくね
やわらかく深めてね
って変わる日に続いていく

それはただそういうことなだけで
感情や感傷的なかとでなくて
みんな流れていくから
川の流れの上でクルクルまわる笹の舟みたいに

もう残り時間をかぞえる頃じゃない

って言ったら
そうね もう本当に好きなことをしていいと思うよ
痛くなったらケアしてね
それだけ
行きたいLiveは行った方がいいし
旅にもね
読みたい本も描きたい絵も仕事も
本当に好きなだけやればいいと思う
無理をためなけらば大丈夫だと思う
いまの貴方は成長したから
ご機嫌なおばあさんになれるみたいにみえる しらないけど
ってちびがこたえた

母親がちゃんと年老いていくことを
現実的に受けとめてくれて安心

であえてよかったな
いつか別れるし薄れてくけど
またあうし帰っていくし
それも巡るし

本当によかった
ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?