見出し画像

ゴールの向こう

卒業ソングをもう一曲アップします。これも陸上部をモチーフにした歌ですが、全体が人生そのものの暗喩(メタファー)になっています。3月も半ばを過ぎ、卒業シーズンもそろそろ一段落。ひとつのゴールを越えて、新たなスタートに臨む、すべてのみなさんに贈ります。

   ゴールの向こう
                 詞・曲 水埜正彦
ゴールの向こうにあるのは何? 
サバンナの夕陽  ツンドラの白夜 遙かまだ見ぬ世界

ひとつのハードルを跳び越えたなら また次のハードルが見えてくる
跳べなきゃ跳べないで 倒して進めばいいんだと あの日の君は笑った
ゴールの向こうにあるのは何? 
ジャングルのスコール オアシスの緑 遙かまだ見ぬ風景

ひとつの挫折を乗り越えたとしても それで全てが報われるわけじゃないけど
悔しい記憶の数だけ自分を磨けばいいんだと ぽつりと君はつぶやいた
ゴールの向こうにあるのは何? 
ほろ苦い後悔 燃やした情熱 誰かと分かち合う未来

届かぬ想いが足元を転がってゆく そんな切なさ何度もかみしめながら
背中で聞こえる君の声に合わせて 受けたバトンをつかんで思い切り走った
ゴールの向こうで待つのは誰? 
優しい瞳 おだやかな笑顔 遙かまだ見ぬ人々

ひとつの高さを跳び越えたなら またひとつバーの高さが上がってく
どんな強者も最後は落として終わるんだって
それがいいんだと強がってみせた
ゴールの向こうにあるのは何? 
雑踏の孤独 道化師の涙 いつか混じり合う風景

On your mark それぞれの位置について 
Keep your pace それぞれの日々を駆け抜けてゆく
ゴールの向こうで待つのは誰? 
ひたすら走って投げて跳んで ひたすら挑んで 同じ空を見上げた人々

ひとつの旅立ちを見送るセレモニー ただそれだけのことなのに
どこかで会えるよ 笑ってサヨナラしようよって そんな君が一番泣いてた
ゴールの向こうにあるのは何? 
まだ見ぬ世界 まだ見ぬ人々 でもどこか懐かしい風景

On your mark それぞれの位置について
Keep your pace それぞれの夢を追いかけてゆく
ゴールの向こうで待つのは誰? 
優しい瞳 とびきりの笑顔 同じ空を分かち合う人々
遙かまだ見ぬ世界 でもどこか懐かしい未来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?