見出し画像

ワインの感想 シャトー・カロン・セギュール サンテステフ 2017

画像1

シャトー・カロン・セギュール サンテステフ 2017(Château Calon-Ségur Saint-Estèphe 2017)の感想です。

今回の品種はフランス・ボルドー地方のオー・メドック地区のサンテステフのカベルネ・ソーヴィニヨンとメルローとプティ・ヴェルドとカベルネ・フランのブレンド。色は輝きのある僅かにオレンジ色を帯びたルビー色。ディスクは少なく粘性は中程度。

グラスはリーデルの『ボルドー用グラス』を使用。

ボルドー用グラス:香りは中程度で第一印象は豊かで濃縮感がある。ブラックベリーの香りやブラックチェリーの香り。濃いシナモンの香り。第一アロマが強い印象。アタックは中程度で辛口。甘味はとてもまろやかで酸味は中程度でなめらか。タンニンはコクを与えておりアルコールはやや強い。バランスはふくよかで果実味のあるフレーヴァー。余韻は長く後味に果実味がある。フルボディでテクスチャは厚みがある。総合的にリッチで豊かな印象。

今回は購入ではなく、飲む機会に恵まれました。雑味無しのボルドーです。美味しい1本。複雑でふくよかなワインをお探しならとてもお勧めできます。お料理は松坂牛のローストビーフとの相性がバッチリでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?