見出し画像

新人漫画家の作業環境紹介

お久しぶりです。週1くらいのペースで更新をしたいなあと考えていたのですが
新連載の原稿書き溜め期間中で色々バタバタしておりました。
今回は2024年の新人漫画家作業環境をご紹介〜!

水乃いとの作業環境↓

6畳の洋室を仕事部屋にしてます。

①iPad Pro12.9第四世代256GB
(今のところ原稿作業は全てこれ。
私は縦にして描くんだけど周りの人ほとんど横描きらしい)
 Apple pencil第二世代
 角度高さ自由調整できるスタンド
 黄色iPadカバー
②左手デパイスキー
(今回の原稿ではじめて導入してみた。まだ使いこなせてない)
③古いスマホ
(資料見たりするのに使う)
④キーボード
(あまり使わない)
⑤week sunny手帳
(黄色が可愛くて一目惚れ。使いやすい。
スケジュールはもちろん漫画の打ち合わせメモや家計簿などなんでも書き込んでる。)
⑥カレンダー、ペン立て
(セリアで購入、後ろにポーチを置いていて中身は目薬とか消しゴム、付箋など)
⑦ノート型パソコン
(自分用のはぶっ壊れて家族が使ってないPCを貸して貰ってる。
私は無音で絵が描けないので用途はYouTube流したり、音楽流したり)
⑧デスクチェア
(今年新調。身体のためちょっとお高めのやつ。
リクライニング機能がついてるのですごく楽!腰が痛くならない)
⑨積み重ねて使える正方形ボックス6個
(下には資料や雑誌、CDなど)
⑩推し戦隊のグッズ
(疲れたら変身アイテムのアクセルラーをいじる)
11,好きな作家さんのポスカ
(季節、気分で変えたりする。これは日高万里先生、由羅カイリ先生の美イラスト)
12,目標
(私は言語化現物化することで意識度合いが違うので
目の前に汚い字でバーンっと貼ってる。効果はあると感じてる。)
13,飲みもの
(置いとかないと水分補給忘れがちなので必須。麦茶とコーヒー)
14,デスク
(90センチを2つ並べて使用。左手側は飼い猫に占領されることが多い)

最近は黄色が好きなので黄色で揃えてみたり…
この作業部屋エアコンがないので扇風機でしのいでますが
もう限界なのでそろそろ設置したいと考えてます。

買ってよかった!と思ったのはやっぱりデスクチェア!
絵描きさんにはちょっと良いリクライニングできるものをおすすめします!

そろそろPC、液タブへ移行しようかと思っていますがiPadに慣れすぎて足踏み中です。

それではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?