見出し画像

人との繋がり

 私の場合は、薬物依存だったが、ほんとうにやめられないほど夢中になっていることがある時って、視野はかなり狭くなっている。
 そのやめられないものが生活の中心にあると、どうなるのか?
・他のことはほとんど後回し
・それを共有できる仲間と繋がる
・やがて1人の時間が多くなる
・平気で嘘もつくようになる

 先日、人との繋がりが如何に大切なのかがわかりやすい動画に出会いました。

 心に傷やトラウマ、悩みや苦しみがあると、その中であたかも依存傾向の道が当てはまるかのように、やめられない、止まらない。どん底まで底をつくということが多いのです。
 私も幼少期に実母を亡くして、とても寂しい時期を過ごしたことがあります。
 それは非行に走った引き金になったと思う。
 愛されたい。愛してもらえてない。そんな気持ちがあったんです。

 じゃあ人との繋がりがある人というのは、薬物に手を出しても、次の日には大切な仕事があることをわきまえていたり、待っている人のところに帰ることを忘れていなくて、そもそも薬物をやってもやらなくても、大切なものが思いの中に備わっていたりするのだ。たとえ人間は不完全であっても。

 私が見た動画を教えて欲しい方がいましたらご連絡ください。

 身近に依存から断ち直れず困っている人がいて、あなたは悲しんでいても

彼が薬物をやってもやらなくても、いつでも受け入れる気持ちをもって、あなたとの繋がりを切らないであげてほしいと思いました。


 依存への気付きや回復を妨げるような、誘惑や甘えさせることではなく、場合によっては、彼を引き離すことが必要な時でも、ずっと彼を愛して、待っていてあげてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?