自己紹介

こんにちは!水野優人です。


このページでは、私自身の経歴と教育に対する想いを伝えます。
もし私の経験でお役に立てる方がいれば是非連絡をください!

経歴

・東京大学薬学部卒(大学院修士課程卒業)
・塾講師歴2年
・個別指導歴2年(大手予備校での質問対応)
・テスト添削歴4年
・家庭教師歴7年(小学1年生~高校3年生まで指導した経験あり)
東大生が多く所属する団体でプレミアム教師に選抜されていました。
現在は大手企業に勤めつつ、平日夜や休日にオンラインで子供に勉強を教える生活をしています。

実は、東大に入る前に2浪しています。
浪人1年目は大手予備校に通いましたが、合格点まで0.3点ほど届かず…
2年目は宅浪に切り替え、自分自身に合う勉強法を試行錯誤した結果、
無事に目標を達成することができました!

そのとき学んだノウハウや辛い経験をもとに、今の子供たちに指導を行っています。

指導のポリシー

魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教える」それが僕のポリシーです。
ですので、勉強を教えるだけでなく、生徒さん自身が自分で学ぶ習慣を身に着けることができるように、楽しく面白いノウハウを伝えていくことを心掛けています。
また、生徒さんや保護者の方と一緒に目標設定を行い、生徒さん1人1人に合わせたオーダーメイドの指導を行っています。

私は昔、集団塾の講師もやっておりました。複数の生徒さんの指導を行えることはメリットでもありますが、どうしても集団塾には限界があります。
私は、学校の授業や集団塾についていけないような生徒にも丁寧に寄り添いたい!と考えるようになり、今では家庭教師をメインに指導を行っています。

指導可能内容

1. 学校の予習・復習
全ての教科で対応可能。
ただ教えるだけでなく、問題や定義の意味まで説明を行うことで丸暗記を避け、生徒さんの考える力をupさせます。
また、予習・復習の効果的なタイミングを考慮し、生徒さんと一緒に勉強計画も立てます。

2. 受験対策
以下4教科は東大合格レベルまで対応可能。
〇 国語(現代文・古文・漢文) 
〇 数学 
〇 英語 
〇 理科  (物理・化学・生物) 
世界史はセンターレベルまで対応可能。

3.勉強計画・モチベーションアップ
生徒さんの自立のために一番重要なことは、自分で勉強の計画を立て、自分のモチベーションを維持してやりきることです。
しかし、それは大人の方でも難しいですよね?
そこで、私がコーチングを行い、生徒さんの自立のサポートを行います!最終的には私の力なしで自発的に勉強できる生徒さんが育ちます。

4. 質問タイム
勉強を教えるだけではなく、生徒さんの将来をより良いものにするため、弊社では「質問タイム」を用意しております。
世の中に価値を生み出している人の特徴は以下の3つです。

・課題を発見できる
・コミュニケーション力がある
・知的好奇心・思考力がある

質問を考えるためには上記3つの能力が不可欠です。
よって、強制的に質問をする時間を設けることで、上記の力を伸ばします。また、家庭教師を最大限有効活用するためにも、日々の勉強の中から疑問を見つけるようにすべきです。

利用案内

〇 料金
入会金無料
5000円 / 45分 (1回あたりの時間の延長可能)
週1回(テスト前などに一時的な指導回数の増加可能)

〇 授業で必要なもの
・PCまたはタブレット
・Wi-Fi環境
・Zoomアプリ
・教材

教材は使用したいものをご指定ください。
こちらで購入する必要がある場合は、申し訳ありませんがその分だけ追加料金を頂きます。

最後に

最近家事代行をお願いする家庭も多くなっています。プロに任せることで高品質のサービスが受けられる上、自分のやりたいことに時間を回すことができますよね!私のオンライン家庭教師が、家事代行サービスのように皆さんのお役に立てたらなと思います。

特に長引くコロナ禍で学校に通えない中、ご家庭で勉強を教える必要性も高くなっていると思います。
いろいろなことを書きましたが、基本的にオーダーメイドの指導が可能です。ご希望に添えるよう一生懸命指導いたしますので、是非一度お気軽に試してみてください(^^)

よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?